プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんばんわ。
昨日は疲れ果て、PCの電源いれて、ブログを回っているうちにパソコンの前で気がつくと2時間も寝ていた飲茶です。(回っていない人ごめんなさい><

今回から、飲茶がパソコンをやっていて、役に立つかもしれないネタ(あくまで、飲茶がそう思うだけで、知っている人は「なーんだ、そんなことか」って情報です)をたまに書いていこうと思います。

皆さは、メールは活用していますか?
飲茶は、思いのほか使ってません(じゃあ書くな!
でも、メールの数が増えていくと、だんだん整理したくなりませんか?(飲茶はなるんです!みんなもなることにしてください!
こんな時に便利なのがメールソフトの「メッセージルール」というやつです。
これは、Outlook Expressなどのソフトにある機能なのですが、指定したフォルダに送信者(メールを送ってくれた人ですね)ごとにメールを振り分けたり、メールの件名に含まれる文字で振り分けたりしてくれる機能なんです。
飲茶は、この機能のおかげで、メールの整理がはかどっています。
今回細かい事は書きませんが、知りたい方は「詳しく書けオイ!」とコメントしてください。
(本当にそんな冷たい書き方しないで><
一つでもあったら、記事にしようw(今書かないのは、疲れてるから^^;←いいかげんw
スポンサーサイト
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

こんばんわ
今日は仕事が早くおわり、早速PCの前に座っている飲茶です。

前回、「メールソフト活用(メールの振り分け)」という記事で、依頼がありましたので、メールのルールの設定について書いていこうと思います。
でも、きっとうまく説明できない・・・(じゃあ初めから書くなw

今回はOutlook Express 6を使用して説明します

ではスタート!
まず、はメールソフト起動
上部のツールクリック>メッセージルール>メール
を選択(クリック)
OEMR.jpg

以下のような小窓が開きます
RR.jpg

この後、小窓の1.2.3.4の順で設定していきます
まずは1と2を以下に書き出しておきます

<ルールの条件>
・送信者にユーザーが含まれている場合
・件名に指定した言葉が含まれる場合
・メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合
・宛先にユーザーが含まれる場合
・CCにユーザーが含まれている場合
・メッセージの重要度が指定した重要度である場合
・メッセージが指定したアカウントに送信された場合
・メッセージのサイズが指定したサイズ以上の場合
・メッセージに添付ファイルがある場合
・メッセージが指定したセキュリティ状態である場合
・全てのメッセージに適用する

<ルールのアクション>

・指定したフォルダにコピーする
・削除する
・指定したユーザーに転送する
・指定した色で強調表示する
・フラグをつける
・すべて開封

きっと一番使うであろうルールを例題に沿ってやってみましょう

例題:「飲茶から届いたメール」を「飲茶というフォルダ」に自動的に移動するようにする
1、条件:送信者にユーザーが含まれている場合 にチェック
2、アクション:指定したフォルダに移動する にチェック
MR振り分け

3、「ユーザーが含まれている」をクリック
小窓が開くので、そこに「飲茶」と入れるか、メールアドレスを記入
「追加」をクリック、「OK」をクリック
ユーザーの選択

4、「指定したフォルダ」をクリック
小窓が開くので、「+」クリック、受信トレイクリック、「新規フォルダ」クリック
移動フォルダ

小窓が開くので、「飲茶」と記入して「OK」クリック
5、ルールの名前を記入。今回は「飲茶の振り分け」とでもしておきましょう
6、これで設定は終了です
最後に「OK」をクリックして、ルールの完成

これで、飲茶から届いたメールを受信すると、自動的に飲茶という名前のフォルダに移動されます。

次回、メールの使えるルールを紹介してみましょう(使えない確立高いけどw

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんばんわ
昨日は、帰ってきたら日付回っていました。
そして、1日(ブログ)サボった飲茶です。
最近、世間様では風邪が流行っておりますが、皆様大丈夫でしょうか?

さて、少し間をおいてしまいましたが、この間のメールのルールについての続きです。
今回は、ルールにはこんな使い方もあるんだということで、いくつか紹介します。

<未承諾広告などの自動削除>
☆条件☆
・件名に指定した言葉が含まれる場合
・メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合
二つにチェック
語句は、「未承諾広告」やシモネタ系の言葉などを入れる

☆アクション☆
・削除する

これで、指定した語句が入っているメールは削除されます

<特定の人(会社)から受けたメールを自動削除>
☆条件☆
・送信者にユーザーが含まれている場合
メールアドレスまたは名前を指定

☆アクション☆
・削除する

<送信メールの振り分け>
☆条件☆
・宛先にユーザーが含まれる場合
相手のメールアドレス、もしくは、名前(アドレス帳に登録してある場合)を指定
☆アクション☆
・指定したフォルダに移動する

他にも、フォルダ別けしないで、色で強調してみたりと、使い方は様々です。
飲茶は、メールのルールは、これくらいしか使ったことがない^^;
ただ、このルールで、すべての迷惑メールを駆逐していこうとすると、とても大変な作業になります・・・・
ですから、メインのメールとは別にフリーメールを収得して、使い分けるのがいいと思います。


 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

SEOってなに?

こんばんわ。
久々の休みに、お花見を考えていたのですが、雨のために中止になってしまった飲茶です。

ブログをやっていると、よく目にするのが「SEO対策」とか「SEOでアクセスアップ」という見出しや記事。
よく見かけるけど、SEOって何なんでしょ?
SEOとは「検索エンジン最適化」ということらしい。
つまり、ブログやHPを「検索エンジンで検索したときに上位に表示されるようにしましょう。」ってことです。

たとえば、このブログですが、
検索キーワードを「飲茶」で検索すると・・・
Yahooで検索⇒26番目に出てきました。
Googleで検索⇒5番目に出てきました。
(2008年3月31日0時検索時)

Googleで5番目というのは、ちょっと意外でした。
何か特別なことをした覚えがないので・・・

まぁ、飲茶はどうやったら検索上位に入れるのかは知りませんが、以下のページで自分のページの状態を調べることができるみたいです。
以前、知り合いのブログで紹介されていたのですが、誰のブログか忘れてしまった><
ごめんなさい!

SEOアクセス解析
↓↓↓↓
http://www.seotools.jp/

ちなみにこのブログは、
61 / 140 pts - B
最重要キーワードに「飲茶」と入れて解析した結果
72 / 140 pts - B
でした。

これっていいのかな?w
気になる人は、お試しあれ!
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんばんわ。
ここ最近、またPC触っていなかった飲茶です。
見に来てくださった皆さん、返事と訪問できなくてごめんなさい・・・

さて、前回「SEOってなに?」という記事を書きました。
しかし、調べれば調べるほど、混乱するw
「ぴーちさん」から、コメントに情報いただきました。
ありがとうございます。

でも今回は、「和さん」のコメントにあった被リンクについてちょっとお話をw

被リンクってなんでしょうね?
SEOには欠かせないこの「被リンク」
調べてみると「バックリンク」などという言葉が・・・
簡単に言えば、自分のブログやHPへのリンク元(入り口)の事のようだ。
例えば、ランキングサイトやあし@などのリンク元のこと。

どうやら、この「被リンク」が多ければ多いほど。
そして、そのリンク元が優良サイトであればあるほどいい。
人気のあるHPからリンクしてもらえば、それだけ評価が上がる。

なるほど・・・
でもどうやって増やすの?
それは・・・
ごめんなさい。ここでは、あえて書きません。
書いてもいいのですが、他のサイトでもいっぱい紹介されてますからw
このブログは、SEO教室ではないので、そこまでは書かないことにします。

参考までに。(参考にならないですが^^;)
現在(2008年4月)、このブログの被リンクは、YAHOOで1020件、Googleで29件認識されているようです。
SEOアクセス解析から参照
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。