プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

さてと、今日はイカの塩辛だ♪
飲茶はこれが大好き!
ご飯によし!酒のつまみによし!
ってことで、いきますw

<材料>
・生イカ 2ハイ(切り身はダメよw)
・塩(食卓塩ではなく、荒塩もしくは天然塩がよい)

<さぁ~つくるぞ!>
なんか今日はノッてる?w
・イカの「腸(はらわた)」を抜く(抜き方わからんという人・・・困った。匂いが付くので写真撮ってないな( ̄ー ̄;
・腸と足を切ってわける
・腸は塩を全体にまぶし、半日ほど冷蔵庫で寝かせる
・足は吸盤を掃除(包丁の背で吸盤をこすると丸く硬いものがぽろぽろ取れます)して、3センチほどにカット。軟骨(少し硬い部分ね)は少し細かめに切る。
・耳を取り、こちらも食べやすい大きさにカット(やっぱり細くきって、3センチほどの長さがいいかな~)
・身は皮をはぎ、こちらも細く切って3センチほどの長さにカット。

・半日寝かせた腸は、リードペーパー等で水気を取っておく。
・ボールにきった身や足、耳を入れ、腸をつぶして入れる。(腸は手でつぶせばOK)
・つぶした腸と切り身をボールで混ぜ、塩をいれ、さらに混ぜる。
このとき、塩加減は、好みの味より少しだけ塩を多めにするといい。
・ラップ(蓋つきのいれものでもOK)して、冷蔵庫で半日~1日寝かせる。

あとは器に盛れば完成!

使う塩で、味が変わるので、いろいろ試すのも楽しいかもw
塩加減はお好みでどうぞ!
一度自分で作った塩辛を食べたら、市販品の塩辛なんて食べれなくなりますよ~♪


 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

眺めるおとこ

会社から出先にむかう。
赤信号につかまり、ふと横の車を見ると…
なにやら、思い不可思気にビスコの箱を眺める男。
箱の向きを変えては、くまなく眺めている。
何か思い入れがあるのか?それとも、何か見えるのか?
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

ちょっとサーバー構築の更新に間が空いたな^^;
気にしないでほしい・・・(めんどくさくなったなんていえない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

さて、ドメイン拾得も終わり、ルーターの設定も終わった。
まずは、第一段階の面倒くさいところは一歩抜けたわけだ。

ここからは、いよいよサーバー構築をしていくわけだが、
サーバーの種類はいくつかある。
以下が代表的なサーバー3つ(この3つできれば自宅サーバーは十分だと思うが・・・)

<サーバー3種の神器>

・HTTPサーバー(WEBサーバー)
HPを公開するためのサーバー。
PerlやPHP(CGI用プログラム)、SQL等を別にインストールすることで様々なHPを公開することができる。

・Mailサーバー
オリジナルドメインを使い、メールアドレスの作成・管理を行うためのサーバー。
送受信されたメールはこのサーバーを通すことになる。

・FTPサーバー
サーバーにファイル(データ)をアップロード・ダウンロードするためのサーバー。
データの共有や、WEBサーバー上のフォルダーにHPデータをアップロードなどするのに使われる。

この3つのサーバーを立ち上げれば、HPの公開、オリジナルメールアドレスの作成が可能になる。
ちなみにFTPサーバーを構築しなくても、インラインネットワーク(家庭内ネットワークなど)でファイルのアップは可能なので、必ずしもFTPサーバーは必要とはいえない。
しかし、自宅サーバー構築を目指すなら、FTPサーバーの構築をして損はないと飲茶は思う。
FTPサーバーを構築していれば、友達や家族にHPスペースを貸すことはもちろん、大容量データのやり取りが容易に可能になるためである。

次回からいよいよサーバーソフトの紹介をしていこう!
その後、サーバーソフトのインストールから設定まで紹介していこう\(o⌒∇⌒o)/




 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

再インストールして早半年・・・
PCの調子が悪い・・・
くそ~メインパソコンめ!
再インストールしてやった恩も忘れて、すでにこの状況か・・・
さすがメーカーPC!
また入れなおすのめんどくさいのにな~(時間かかるから・・・)
いらないソフトいっぱい入れてくるからこうなるんだ(メーカーPCにはソフトが勝手に盛りだくさん!)
まぁ、いいか。
もう少しの間は使ってやろう。
新しいPC買ったら最後だしな(ΦωΦ)ふふふ・・・・
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

HPを公開している人には、特にお勧めかな?
画像縮小ソフトの紹介です。
これも、王道ソフトだな~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

JPEG画像専用なのですが、サイズ指定、パーセント指定、データサイズ指定ができます。
ドラッグ&ドロップで縮小したい画像を一括変換してくれる優れもの!
HPの公開や、知り合いに撮った写真などを添付して送るときなどに便利です。

ダウンロードサイト
↓↓↓↓
http://i-section.net/
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

お昼はお好み焼き

今日のお昼はお好み焼きを作りました。
ああ、ちなみに今回も写真無いです(/≧◇≦\)
携帯はこの後買いに行ったので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

<材料>
・小麦粉(薄力粉)
・山芋(長いも)
・卵
・キャベツ
・豚肉
・紅しょうが(刻んだものでも、普通のものでもOK
・てんかす(無ければ、かっぱえびせんを砕いたのを使うとデリシャス!)
・干し海老(粉末)
・塩・胡椒 少々

<ソース>
・オタフクのお好み焼きソース(市販品)
・マヨネーズ(市販品)

・まずは生地作りから♪→小麦粉にすった長いも・卵・干し海老・塩胡椒少々・水を入れひたすらねる!
・キャベツは千切りにしておきます
・フライパンに油を少々
・豚肉を先にさっと火を通し寄せておく
・豚肉の油の出たフライパンに生地を流し、上にキャベツ、真ん中へこまして卵、てんかす、紅しょうがを上から振り掛ける
・更に上から生地をかけ、火を通した豚肉を並べる
・最初の生地に火が通ったら、裏返して、もう片面を焼く

はい、完成!
ソース・マヨネーズはお好みで
更に、鰹節、青海苔もあればお好みでw

山芋を多めに入れるとふっくらとした生地になります。入れすぎは注意ですが^^;
かっぱえびせんをつかうと、干しえびなくてもおいしく出来上がりますのでお試しあれw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

携帯の機種変更

2日前に携帯を落として壊れたので、今日機種変更してきました。
飲茶はauを使っているんですが、以前から狙っていたのが「W53CA」という機種。
第一に飲茶は「ワンセグ」に興味がない。
第二に仕事と趣味で写真を撮る機会が多い。
ということで、ワンセグなしの写真機能に優れた機種を狙っていました。
携帯なのに500万画素の写真が撮れるという優れものw
まぁ「EXILIMケータイ」と名打ってあるくらいですからねぇ~( ̄▽ ̄)b

試しに写真を撮って、PCにデータ写して見てみましたが・・・
いや~文句なし!
もう携帯の範囲超えてます!
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

ロールキャベツ

さて、本日のメニューは!
ロールキャベツです^^

<材料>
・キャベツ
・合挽きミンチ
・白滝

味付けは~
・マギーブイオン
・ケチャップ
・とんかつソース(これがミソ!とんかつソースは、色々入っていていい味が出ます)

<作り方>
・キャベツは、大きく実がしっかり詰まったものを!
・キャベツの芯の部分は切り込みを入れるか、少し削ってやる
・大きめの鍋にお湯を沸かし、キャベツを軽く湯通しする
・白滝は細かく切ったものと、少しだけ大きめに切ったものをよく水をきって準備
・白滝とミンチ肉、下味に 塩 胡椒 を少々入れ、しっかりこねるように混ぜる
・ボイルしたキャベツでミンチ肉を巻いておく(巻いた後止めるのに爪楊枝など使うといいかも)
・鍋に味付け用調味料と水を入れ、一度沸騰させスープを作る(味付けはお好みで研究してください。飲茶はいつも目分量です^^;
・別の鍋に、巻いたロールキャベツを並べていく(交互に重ねるのがいいかも)
・並べた鍋に、スープを入れ、2時間程煮て完成
  ↑↑
本当は煮た後、一度冷ましてからもう一度温めるとさらに味がしみこんでおいしくなります!

今回も、携帯が壊れたままなので(明日、新しいの買いにいってきます♪)写真が無いです
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

晩御飯メニュー

今日の飲茶の晩御飯は、豪華でした。
携帯粉砕したため、写真撮れませんでした・・・(こういうときに限って・・携帯買いに行かなきゃ・・・)
今日はメニューだけ紹介

・マグロの刺身(本マグロ)
・天ぷら盛り合わせ
  えび、イカ、かぼちゃ、茄子、よくわからないがうまいものがもう一品
・サラダ
・三重の農家直送新米
・味噌汁

お腹一杯です。
ご馳走様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

最近、周りの人たちにパソコンのことを色々聞かれていて思ったことが。
パソコン持ってるけど、活用してる人は、少ない(持ってる人に対しての比率として)よな~と・・・

インストールってナニ?とか
リカバリーってナニ?とか
パソコンって、何でもできるんだよね?
などと、聞かれた日には、なんて答えればいいんだよ~
なんて(結局、紙に書いたりして答えてるけどw)

このブログで紹介しているフリーソフトについても考えると。
フリーソフトってある程度はPC理解していないと使えないんだよな~なんて思ったりします。
無料だけに、サポートないし、保証もないし。
全て自己責任だもんな~。

ここで紹介しているソフト入れたらパソコンおかしくなったぞ!
なんて、言われたらやだな~^^;
御願いだから、大量のメールは送らないでください(*- -)(*_ _)ペコリ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

Officeソフト

今回も王道と言えるフリーソフトを・・・・・・
自作PCとか作る人しかいらないかもだな。(自作するくらいの人は知ってるって・・・)

最近のメーカーPCにほぼ附属されているのがOfficeソフト。(Word、Excel、 PowerPoint等)
WindowsのPCだとMicrosoft Officeが大抵付いてきます。
しかし最近のPCを見てみると、メーカーもOffice無しで安いPCを販売してるじゃないですか!
ソフトがついていない分、お値段も2万ほど安いみたいw( ̄△ ̄;)w
とはいえ、やっぱりOfficeソフトはほしいですよね~。

え?「OpenOffice.org」だろうって?
先に言われたか・・・
( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )の( ̄ )よ(。 ̄ )ん( ̄。 ̄)

<OpenOffice.org>

ワープロや表計算・プレゼンツールなどを統合したオフィスソフト
無料で入手できて、自由に利用できる
Microsoft Officeと高い相互運用性を備えている
標準ファイル形式OpenDocumentを採用している(ISO 26300)

以上

安くPC買いたい人はどうぞお使いください。
随時、最新版がアップデートされているので、飲茶はいいと思います。

ダウンロード
↓↓↓
http://ja.openoffice.org/

それでも、「無料ソフトに不安を感じる」という人のためのソフトもご紹介しときます。

<KingsoftWriter2007>

Microsoft Officeに限りなく近い操作性能だそうです。
Microsoft Officeと互換性もバッチリとか。
(これは飲茶は使っていないのです・・・ごめんなさい。参考程度に書きました。)
無料ダウンロード版はインストールから3ヶ月間使えるそうなので、試してみるのはありかな~なんて思ってはいますが。
HP見たら、価格は「ワープロソフト(Word)、表計算ソフト(Excel)、プレゼンテーション(PowerPoint)」の3本セットでダウンロード版が4980円となっていました。←注意:()内は互換性のあるソフトです
(確かに安いとは思うが、飲茶は無料ソフトでがんばるw)
ダウンロード先は載せません。フリーソフトではないから(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
勝手に検索してください(めちゃくちゃ不親切な飲茶w)


 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

贅沢な豚汁

今日、4日前に作った豚汁を食べました~♪
痛まないように、毎日寝る前に火を通して寝かせること4日!
これがうま~~~い!
味噌の味が、具材にしっかりと浸透して、尚且つ口に入れるとどの野菜もとろける。
あぁ、食欲に負けるのを堪え、食べないでよかった。
(あ!写真を撮り忘れた・・・・お許しを!)

ちなみに具は
大根・にんじん・ごぼう・里芋・豚肉
でした。
ポイントは、作るときと、食べるとき2回にわけで豚肉を入れること!
あと、毎日1度、火を通すこと(煮込まないで、一度沸騰直前まで火にかける。沸騰させると味噌からエグ味・苦味が出てしまうので・・・)

作るの根気いりますが、一度お試しあれ♪
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

さて、フリーソフトのネタが尽きたぞと・・・(早w
というのは嘘です・・・(そこ画面殴らない!

今回は、CD・DVDのライティングソフト(焼くソフトね)
まぁ、有名なのでいちいち書かなくてもいいかな~とも思ったりしますが・・・
ヾ(゛ε゛*)ヾ(*゛ε゛*)ヾ(*゛ε゛)ノハイ ハイ ハイ!
書きますとも!

そのソフトは
Burn4Free
海外産ですが、日本語に対応しています。(というか、日本語対応、もしくは、日本語化可能なソフトしか紹介するつもりないし・・・)
CD,DVDとも、データを焼くときの安定性は定評がある(らしい)
焼くだけではなく、依存のCDやDVDをISO(CDやDVDのイメージファイルの一つ)にして保存することもできる。
また、ISOファイルをCDやDVDに焼きなおすことももちろん可能。

難点は、ソフトの起動が重い(飲茶はそう思った・・・)こと。
ソフトをインストールすると、IEに勝手にツールバーもインストールされてしまうこと。
また、ツールバーが勝手に自社のHPや宣伝HPを開いてしまうのは困った。(但し、これらは回避可能でした。)
これの回避の方法は、以下の通り。
・ソフトのインストール
・パソコンの再起動
・「コントロールパネル」の「追加と削除」をクリック
・Burn4Free Toolberを選択し、削除
・パソコンの再起動
これで、ツールバーも忌々しいポップアップもなくなります。

ちなみに、インストールするときに以下の画面で写真のようにチェックを2つはずしておくといいと思います。(飲茶はそう思う!)
Burn4Freeインストール


インストール後、最初に起動すると以下のようなLanguage(使用言語)を聞いてくるので、「Japanes(日本語)を選択しましょう。
Burn4Freeランゲージ


ダウンロード&ホームページ(イタリア)
↓↓↓↓
http://www.burn4free.com/
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

冬の朝日

飲茶の家からは、毎日朝日を見ることができます。
今日は、あいにくの天気だったので写真は撮れなかった(; ̄ー ̄A
ということで、昨日の朝日(いいのか?w)を一枚どうぞ!
たまには早起きして、冷たくなった空気を吸いながら、朝日を眺めるのもいいものですよ~♪
(飲茶の朝は、毎日早いけど・・・(゜_゜i)タラー・・・)
2007年11月21日の朝日
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

さて、いよいよこの辺りからサーバー構築が本格的な作業に入ってきます。
飲茶は、ここら辺から頭が痛くなってきました(いや、ほんとに・・・

その4でも少し話しましたが、「ルーターのファーアーウォールが、サーバーを構築する上では障害となる」ということを書きました。
これは、家以外のPCが、家のサーバーPCにアクセスしようとしても、許可を出していないため、ブロック(みせないよ~~~と)してしまうためです。
これでは、せっかくのサーバーが台無しですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そこで、ルーターに、サーバーのパソコンにアクセスするのを許可する事を設定しなければいけません。
これを「ポートの開放」といいます。
ポート番号についてはこちら

ポート番号には、それぞれの番号で、使用目的が決まっています。
ポート番号に利用目的をを固定せず、それぞれで勝手に使用すると、混乱してしまうためです。
ポート番号の使用は以下のものです。(今回は、最小限のポート番号と目的を書いておきます)

80> HTTP(WEBサーバー)
25> SMTP(メール送信)
110> POP3(メール受信)
21> FTP(ファイル共有)
443> HTTPS(暗号化されたHP)
465> SMTPS(暗号化されたメール送信)
995> POP3S(暗号化されたメール受信)
143> IMAP4S(メールサーバー操作)

とりあえず、WEBサーバー、FTPサーバー、メールサーバーの構築を考えているのであれば、「80 25 110 21」のポートを開放しましょう。
ただ、ここで言っておきたいのは、ポートの開放をするという事は、自分のパソコンを外部に晒す危険も伴うということです。
サーバー構築・運営にはリスクもあることを忘れないでください。

<ポートを開放しよう>
今回紹介するのは、NECのルーターのポート開放のやり方です。
ルーターによって、やり方は若干違いますが、概やることは同じだと思って結構です。

まず、ルーターにアクセスしましょう。
http://web.setup/ ←飲茶のルーターはこのアドレスでアクセスできます。
(アクセス方法は、ご自分のルーター説明書をお読みください)
ユーザーネーム(ID)とパスワードを聞いてきますので
ID>adm(若しくはadmin)
パスワード>自分で設定したもの(設定していない場合、説明書をお読みください)
すると、ルーター設定画面が開きます。
ルーター設定画面

飲茶のはこんな感じです^^
そして「詳細設定」から「ポートマッピング設定」を選択します。
ポートマッピング

以下のような画面が出ました。
ポートマッピング設定画面

右下の【NATエントリ追加】に開放したいPCの「IPアドレス」と「ポート番号」を記入して「追加」をクリックします。
開放ポート番号追加

上記手順を繰り返して、ポートの開放を追加してゆきます。
一通り、追加したら、設定を保存しましょう!
設定保存

保存が終わったら、「メンテナンス」から「再起動」を選択して、ルーターを再起動してください。
ルーター再起動

再起動が終了すれば、ポートの開放は終了です。
お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

パソコンを使っていて困るのがウィルス
普通に使っていればそう問題ないはずですが・・・
知り合いのメールを開いてみたら感染していたなんて事はよくあります。
最近はウィルスソフトも安くなってきていますけど・・・
ウィルスバスターは3台まで使えて5500円前後(1台辺り、1800円位ですけど)
ノートンはダウンロード版で5000円位だったかな?
アンチウィルス「ZERO」でも2000円(飲茶はコレをお勧めしませんけど・・・)
1年間でそれなりにお金を払うわけですよ。

無料で、しかも日本語対応のウィルスソフトってないの?
お試し版だと、30日とか長くて90日ですしね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
1年は最低でも使いたいぞ~~~(しかも無料で!)

ありました!
ウィルスバスター承認回避パッチ・・・
いや、違法だから・・・(゜_゜i)タラー・・・

ということで、ちゃんと正規の無料アンチウウィルスソフト!しかも、日本語版!
Z●ROよりも使えることは、間違いない!使ってますから(⌒▽⌒)アハハ!
それが
AVG Anti-Virus Free Edition
です。
・常駐して、ハードディスクから、メール(送受信もチェック)までウィルスチェックしてくれます!
・」アップデートも自動更新してくれます!
登録から1年間使用できます!
・Windows XP 対応ですので、インストールすれば、セキュリティーの警告も出なくなります!

但し、ファイアーウォールは附属してないので、Windowsのファイアーウォールと併用して利用してください。
Vista対応版は有料です(あしからず・・・)

ダウンロードや詳しい説明は、メーカーHPからどうぞ
http://www.avgjapan.com/
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

今日はキムチ鍋

飲茶は実は料理できたりします。
調理師免許も持ってたりして≧(´▽`)≦アハハハ
普段は、外食とかが多いのですが、飽きると自分で作ったりします。
今日は、キムチ鍋作りました\(o⌒∇⌒o)/
まぁ、鍋は放り込んで火にかけるだけなので、簡単なんですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
材料は、冷蔵庫に残っていた野菜!
豆腐だけ切らしていたので買ってきましたw (ないと寂しいでしょ?
キムチ鍋の具
あと、ごぼうのササガキのパックも買ってきましたw
材料は適当に切って放り込みます
味付けは、「めんつゆ」少々、キムチの素少々、味噌少々、お好みで鷹の爪少々です。
匙加減は適当です。
甘いのが好きな人は、めんつゆを多めがいいかもしれません。
キムチの素は風味付け程度です。
でとりあえず、鍋に具材を放り込んでと
野菜から水分が出るので、水気は少なめにするのがコツ!
キムチ鍋煮込み前

もやしが無かったのが痛い(w_-;
もやし大好きなのにな~><
でも、無いものは仕方ないので、諦めます┐( ̄ヘ ̄)┌
で、15分ほど火にかけて
キムチ鍋完成

完成!
今日は久々に、ビールもつけました。(普段あんまり呑まないんですけどね
・・・いや、ほんとに・・・(゜_゜i)タラー・・・

ちなみに今回の材料は山盛り1人前で
・豆腐(半丁 25円)
・ニラ(3本 15円)
・白菜少々 30円)
・ごうぼうのササガキ(99SHOPのパック半分 52円)
・鶏肉(もも肉 100円)
・めんつゆ(少々 ?円)
・キムチの素(少々 ?円)
・鷹の爪(少々 ?円)
・水(100cc ?円)
合計222円+?円

でした\(o⌒∇⌒o)/

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

WinShot

画像キャプチャーソフトは数あれど、飲茶お勧めはWinShotです!

保存形式はJPEGとビトマップの2種類

デスクトップ全体指定、アクティブウィンドウ指定、短形範囲指定を選択できます。

もちろん、ショートカットもあり、自分で選択できます。

短形範囲指定では、小窓が開いて拡大されるので、自分が撮りたい画像をしっかりと確保できます。

保存フォルダーももちろん指定できますので、自分の好きなところへ保存可能。

まずは、一度どうぞw

http://www.woodybells.com/

 

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

串かつを食べた。
いつもと違う店の串かつ
見た感じはとても大きい
いつも買っていた店の串かつよりも大きい
味もおいしいし、値段も変わらない
串かつには、段が4つついていた

----玉-肉-玉-肉-

最後が玉葱だった
いつも食べていたものは3段だった

----肉-玉-肉-

最後は肉だった

いつもより大きくて量も多いのに・・・・
串かつの〆はやっぱり肉がいいな~
玉葱が最後だと、串かつって感じじゃない!

やっぱり、串かつなんだから、肉で終わらないと

量は得したはずなのに、なにか寂しい気持ちになった
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

まずは、IPアドレスを固定しましょう!
電源を入れる度に、IPアドレスが変わっていたのでは困ってしまいますね^^;

1:「スタートメニュー」から「コントロールパネル」を開きます。
2:「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」をクリック
3:「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」をクリック
4:プロパティをクリック
ローカルエリア接続

5:インターネットプルトルコ(TCP/IP)を選択してプロパティをクリック
ローカルエリア接続(プロパティ)

6:「次のIPアドレスを使う」を選択して以下の項目を記入

IPアドレスは自分の好きなアドレスを入れてください。
基本的に192.168.0.※です。※を好きな数字にしてください(1~255の間)
飲茶は192.168.0.201としました。それ以外の設定は飲茶と同じように設定しましょう最後に「OK」をクリック
インターネット接続プルトルコ

以上でPCのIPを固定できました

設定後、IEを開いてネットに接続できるか確認しましょう.。

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

ぷちらんちゃ

ランチャーソフトはいくつもありますが、飲茶お勧めのランチャーはこれです!
シンプルなのが特徴といえるのかな?
ショートカットの登録はタブとページで別けれるので、自分でわかりやすいように管理できますし、登録もドラッグ&ドロップで簡単にできます。
アイテム登録数は1ページ辺り、最大100個
ページ数は8(8は初期値、最大12)
もちろん実行プログラムだけではなく、フォルダーやドライブ、IEショートカット等も登録可能!

ランチャー自体は、常時表示から、指定ボタンやキーによる呼び出しまで、細かい指定が可能です。

ダウンロード先は以下から
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283207.html
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

いよいよ本格的な冬の到来

飲茶は、会社までバイクで通勤しているので、泣きたくなります(w_-; ウゥ・・

タダでさえ寒いの苦手なのに・・・更にその中を風を切って走るなんて・・・

まさに生き地獄!

会社着くまでに、目が覚める事だけが、唯一の利点(なのか?)

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

「窓の手」

まぁ、最初なので王道ソフトから勧めていこうかな^^;
はっきりいって、知らない人は少ないでしょう!
ズバリ!!
「窓の手」
ですね(⌒∇⌒)
Windowsのカスタマイズソフトとしては国内NO1ではないでしょうか?
ゴミ箱の名前を好きなように変えたり(例えば、不要箱とか・・・)、自動ログイン設定や、スタートメニューの速度切り替え、キーボードの掃除の時のロック機能・・・などなど
まさしく痒いところに手が届く!!
もちろん飲茶は、全てのPCに入れてますw

窓の手公式サイト

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

さて、皆さんはルーターをご存知だろうか?


まぁ、サーバー構築したいというくらいだから、ルーターくらい知っているでしょうが^^;


最近の常時接続には、ルーターは欠かせないものになっています。


一時期は、パソコンで直接アクセスしていましたが、ADSLやVDSL方式の光等は、端末装置(モデム等)にルーターを内臓しているものがほとんどです。


このルーター、普通にパソコンで使う分には問題ないのですが、自宅サーバー構築にとって、ちょっと厄介な物となります。


まずは、ルーターについて、少し知識を入れておきましょう。


ルーターに備え付けられている機能は、主に以下のものです。(違ってたらごめんなさい・・・)


・常時接続時、IDとパスワードを、PCの代わりにプロバイダとの間でやり取りしてくれる


・複数のPCでインターネットに接続できるように、IPの振り分けをしてくれる


・ファイアーウォール機能を備え、外部からPCに対して進入を防いでくれる


 


ここで、重要になってくるのは、IPアドレスの振り分けと、ファイアーウォールです。


以下で説明していきます


<IPアドレスの振り分け>


一つの回線で、複数のPCを接続している場合、IPアドレスという自宅内でのアドレスが振り分けられます。


これは通常、ルーターによって勝手に振り分けられていきます。


自宅内でのアドレスは、


192.168.0.* 192.168.1.* (*の部分が1~255の間で自動で振り分けれます。ほとんどのルーターは、1から順番に振っていくようになっています。)


などという感じになります。


ところが、サーバーを構築する場合、このアドレスが、接続する度に変わると大変都合が悪いのです。


それは、次に説明するファイアウォールと関係があるのですが、サーバーは決まったアドレスで固定されていたほうが都合がいい事だけまず覚えておいてください。


飲茶の場合、サーバー用のIPアドレスは、192.168.0.200で固定しました。


このIPアドレスを固定するやり方は随時説明していきます。


<ファイアウォール>


日本語に直すと「炎の壁」となりますが、文字通り、この壁が外部からのPCへの進入を阻んでくれます。コレによって、PCが勝手に外部から見られることを無くしたり、勝手にウィルス等を送り込まれるのを防いでいるわけです。


ところが、自宅サーバーの目的は、外部からアクセスしてもらう事ですから、この壁があると、HPをせっかく公開しようとしてもブロックされてしまいます。これでは、自宅サーバーの意味がありませんね^^;


 ということでこの壁に穴を開けてあげないといけません。


この、穴の指定を、ポート番号というもので識別しています。


ポート番号はその番号を何に使うかが、あらかじめ決められていますので、ルーターにそのポート番号を許可する設定をしてあげないといけません。


この設定も、随時説明していきます。

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

さて、自宅サーバー構築のためのアイテムが整いました。(Windows XPのパソコン と ADSLか光のネット環境と仮定します)


 


まず、やはりほしいのは、オリジナルのホームページアドレスですね^^


○○○○.comとか○○○○.netとかいうやつですね。DNS(Domain Name System)


というものです。


最近は安くなって、1年間で1000円程度~3500円でとることもできます・・・が!しかし!


今回は、それに近いものを無料で提供している所があるのでそれを使いましょう( ̄▽ ̄)b


以下に、飲茶が使っているダイナミックDNSサービスを紹介しておきます。


Dynamic DO!.jp (○○○○.ddo.jpというアドレスが借りれます)


ieServer.net(○○○○.dip.jpというアドレスが借りれます)


どうです?短くていいでしょ?\(o⌒∇⌒o)/


これで、短くてわかりやすい、自分だけのホームページアドレスを拾得することができますね^^


飲茶は、http://otyaya.ddo.jphttp://otyaya.dip.jpというアドレスを使わせてもらっています。


アドレスを拾得すると、自宅サーバー構築の夢がふくらんできますねヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ


 


 

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

自宅サーバーの構築を始める前に、まず必要なものを確認しましょう。

・パソコン
・ネット接続の環境


以上ですw
とりあえず、この二つがあれば、サーバーは構築できます\(o⌒∇⌒o)/
以下でそれぞれについて、細かく話していきましょう。

<パソコン>
別に新しいものでなくてもかまいません
ノート、デスクトップ、どちらでも構いません^^
飲茶の自宅サーバー用パソコンは、中古で5000円(本体のみですが・・・)で買ってきたものです。リサイクルショップ等で、1万~1万5千円も出せばそれなりのパソコンが売っていますよ( ̄▽ ̄)b
余っているのがあれば、そのパソコンを使いましょう!
ただ、OSはWindows XPを推奨してます。(あくまでも個人的に( ̄ー ̄; ヒヤリ)

飲茶の場合、買ってきたパソコンは98Meが入っていました。ただ、Meは不安定なので、余っていたXP Proを入れなおしました。

参考までに飲茶のサーバー用パソコンのスペックを書いておきますね
・中古のSONY製「VAIO」
・CPU:Celeron 700MHz
・メモリ:PC133 256RAM+128RAM(合計384)
・OS:Windows XP Professional SP2

<ネット接続環境>
サーバーとして使うのですから、常時接続が基本ですね^^;
今時、ダイアルアップ接続の人がいるのか疑問ですが・・・(あくまで、サーバーを構築したいと思っている人対象です)

2007年現在、以下のものが主流(飲茶は他を知らないw)ではないでしょうか。
・ダイアルアップ
・ISDN
・ADSL
・各種光ケーブル
・ケーブルTV等の常時接続

ダイアルアップとISDNを飲茶お勧めできません。
ADSLは可能ですが、基地局から離れていると、アップロードの速度が遅くなる欠点があります。(回線速度を計測してくれるHPがありますので、一度調べてみる事をお勧めします。)詳しくは、契約しているプロバイダーでお確かめください。
ケーブルTV等でも可能ですが、詳しくは知りません(使ったことないし)
やはり、光ケーブル接続がお勧めですね^^;上り、下り安定してるし。

飲茶の家は、KDDIの光one(マンションタイプ)を入れています。
BNR スピードテスト」で計測した結果を書いておきます。
上り:4.51Mbps
下り:28.92Mbps

贅沢を言えば、上りで1Mbpsはほしいです「(≧▼≦;)

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

自宅サーバーといっても、実は色々ですが・・・
まず初めに知っておいたほうがいい事ってなんでしょうね?

パソコン本体のこと?
ソフトのこと?
回線のこと?

いやいや・・・
飲茶がまず知っておいてほしいのは、Windowsのライセンスのことですね!
サーバーといえばLinax・Unix系が主流ですが・・・
世の人々の多くはWindowsですからね~

で、話し長いですw
めんどくさい人は、最後の「結論」だけ読んでOK!

Windowsでサーバー構築するとライセンスに違反するんでは?
なんて思ってる人も多い。(多いのかどうか知らないがw
でもご安心を・・・使用承諾書(コレは書くの省こうw)にはちゃんと書いてありました。で、更に。マイクロソフトに尋ねてみると・・・

<マイクロソフトの正式見解>

ファイルとプリントの共有サービス、インターネット情報サービス、インターネット接続共有サービスおよびテレフォニー サービスを利用するために、ライセンスを取得したデバイスにインストールされた本ソフトウェアに、最大10台(Windows XP Pro は 10 クライアント、 Home は 5 クライアントまでと相違があります。Windows 2000 Pro は 10 クライアントです。)のデバイスから接続(※)することができます。
上記の範囲内であれば、利用は出来ると解釈ください。

※接続は同時接続を指しております

<結論>
2000Pro及びXPならサーバー構築してもOKってことです。
但し、同時接続数が10まで(XP Homeは5)ってことです。
個人でその範囲でそれを超えるのってなかなかないからw
超えるとしたら!相当人気のあるHPかな?w
そのときには、OS変えてくださいねm(_ _"m)ペコリ
マ○イクロソフトから莫大な違反金請求されないように!(今のところ聞いたことないけどw

Linax系・Unix系使う人には関係ない話だけど(='m') ウププ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

ついに手を出してしまいましたね・・・
自宅サーバー構築!
HPさえ更新ままならず・・・ブログも更新してないのにw
まぁ、HPまとめるつもりで作ったのですがね~^^;
まとめる気は当分ないし|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー

和み倶楽部「お茶屋」
と題うってw
何が「和み」かわかりませんが(='m') ウププ
一気に構築しましたよw
おいおい、書いていくつもりだけどw
ここと、自宅サーバーHPで(▼∀▼)ニヤリッ
(もつのかな?)

ついでにサーバーテスト手伝ってくれる人求むw
容量は50MBで一杯になったら追加スペースは相談ということでw
CGI・PHP利用可能ですね~( ̄▽ ̄)b
MySQLは応相談ってことでw導入はしてるからね~^^
後は、メールアドレスも1個ついてきますがね~(使うのかな?w
詳しくは、HPで見てくださいなw
それなりに、装備は整えてありますんで・・・
気が向いたらHPスペース借りてやって[壁]д=) ジー
http://otyaya.ddo.jp/

までどうぞ!

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング


Powered by FC2 Blog
