プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

今年は、多くの皆さんにこのブログに来ていただきました。
本当に感謝です!
この、内容の薄い(マジでw)ブログに文句を言わずに、カキコミまでしていただいた。
ありがとうございます
m(_ _"m)ペコリ

これにて、このブログは閉鎖という事に・・・
する度胸も無く ← 一度殺しましょう!
来年もダラダラいきますので(これは間違いない!

こんな飲茶のブログを見に来てしまったそこのあなた!
人生とは諦めが肝心です。(意味不明
では、また来年お会いいたしましょう!

皆様が良い新年を迎えられますように
あなたに愛を

今年はこの写真でお別れです

~飲茶の窓より~
yamumado.jpg

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

はい。
昨日までに、大方まとめておいたので、今日は昼には仕事終わりました。
帰ってきて、シャワーを浴びて、さっぱり顔の飲茶です。

仕事納め・・・
現場は終わりましたけど・・・
残っているものが・・・
最大のイベント「忘年会」
今日の夜7時に待ち合わせなんですよね。
それまではPCカタカタやってると思います。

夜の更新はありません。
(更新を期待してる人は皆無だろうw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

今年もあとわずか

こんばんわ
雨の中、外で仕事していて、寒さにふるえていた飲茶です。
少し前に帰ってきました。
帰るなり、早速食事をしました。
さすがに8時過ぎると、お腹が空きます。

さて、今年もいよいよわずかになりました。
年を追うごとに、1年があっという間に過ぎ去っていきます。
今年は、放置していたブログを復活させ、多くの方に見ていただき、そしてお友達登録していただき、感謝しております。(そのうちすぐ裏切って放置します←マテw
因みに内容はこの上なく意味の無いものです・・・(言い切ってしまった^^;

明日は仕事納めで、その後「忘年会」なるイベントが控えております。
きっと(いや、絶対に!)更新できないでしょう。
飲んで帰ると、すぐに布団の中です。
こんな飲茶ですが、今年あと少しお付き合いをお願いいたします。
一応、31日まで更新する予定です。
サーバ関連の記事書かなきゃいけないな~
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさん、こんばんわ
m(_ _"m)ペコリ
今日も仕事で気分ブラックな飲茶です。

ここに書くのもなんですが・・・

HPスペースの貸し出ししてます。もちろん無料です。個人サーバなので広告もありません。
(誰も来ないけど・・・
気が向いたら声かけてください。5人まで募集しております。
詳しくはこちら
あと、ネット上で倉庫代わりにスペースほしい方も相談受けます。1G程度までですけど。(こちらは3人まで)
個人サーバですので、一切の責任は負いかねます。
それだけは了承してください。
データの保存、バックアップは自分の責任でできる方お願いします。
できる限りのサポートはさせていただきます。が、飲茶はプロではなく、一般人であることも理解してください←普通かどうかというのはわからないw
仕事の合間にしか、お返事できません。
あと、サーバ環境知りたい方はこちら

まぁ、飲茶がこんなですので、誰も借りないのでしょうねw
宣伝していないのもありますけど
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

最近、パソコン関係のネタ出てないぞ!
という、お叱りを受け(誰に?w
久々のソフトですね。
あぁ・・・でも定番ソフト(; ̄ー ̄川 アセアセ

動画を見ようとしても固まる、とか、見れないなんてことあります。
これは、コーデック(←詳しくはクリック)が無いためなんです。
コーデックっていうのは、プレーヤーソフトのための説明書みたいなものです。
このデータの動画はこうやって再生しなさい!
みたいなことが書いてあると思ってください。(実際には違うのですが・・・

こんな時に便利なプレーヤーソフト
それが

GOMプレイヤー

です。
各種コーデック内臓しています。これ一つで動画、音楽からFlashまで見ることができます。
また、Windows Media Playerよりも軽くて、安定して(いるように思う)ますので、いい!(固まりにくいんですよ~♪)
これで、いろいろなプレーヤーソフトとはおさらばです!
最近では、コーデックパックもいろいろ出ていますが、プレーヤーそのものが重いと、固まるので意味ないですね・・・

ダウンロード
↓↓↓↓
http://www.gomplayer.jp/

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

今日は

今日は朝からゆっくりとお風呂につかり、のほほ~ん♪
久々に趣味の絵でも書こうかと思っています。
休日を満喫しまーす。
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

えんがわ

この間、「えんがわ」のネタを書きましたが、その後気になって調べてみました。
寿司屋さんに聞くと
「えんがわって言うと、普通ならヒラメだな」
との事。

で、回転寿司で出している「えんがわ」っていうと、輸入物のカラスガレイやアブラガレイのえんがわだそうだ。
普通に「えんがわ頂戴」と頼むとこれが出てくるらしい。
この2種類、えんがわに油がのって、甘みがあるとのこと。
昔は、この油が「まずい」と言っていて、すしネタとしては使い物にならないといわれていたらしい。
ちなみに、この間の回転寿司で飲茶の食べたえんがわは、このどちらでもない。
じゃあ何カレイかな?などと思い調べてみたが・・・ここ参照
種類が多い!
どれだ?
ということで今回はあきらめました
m(_ _"m)ペコリ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

昨日、会社のパソコンが壊れました。
といっても、従業員5人の小さな会社。
飲茶は、デスクワークなんてほとんどしません。
がしかし!
今日のお仕事は

1、パソコンの修理
2、できない時は、新しいパソコン買ってくる
3、データの救出
4、買ってきたパソコンに各種ソフトのインストール

でした。
いいのかw
因みに飲茶のお仕事は建築関係です。
現場仕事だねw
因みに、ノートパソコンは、起動ができず、復帰不可能でした。
Biosか基盤がだめになったみたいでした。
たまに、メモリーの不具合で動かなくなることもあるので試したのですが・・・
ダメでした^^;

さて、気になる(そこ、気になることにしよう!)データの救出ですが

今回はノートPCでした
NECのLavieですね。2年半前くらいのものです。
ノートは裏をあけると、たいてい横等にHDDを収めるスペースがあります。
まずは、HDDを取り出します。(ノートは2.5インチHDDですね)
ここで便利なのがIDEマルチアダプタというやつです。
内臓HDDやDVDなどをUSBで接続してくれるというやつです。
価格は2000円前後~5000円程度
飲茶は2500円でヤマダさんから購入しました。
IDEマルチアダプタに2.5インチHDDを接続して、USB側を他のPCへ
これで、ノートに入っていた2.5インチHDDが外付けHDDとして認識されました。
あとは、必要なデータをPCに移して、救出完了。

これだけのことですが、業者さんに頼むと、ん万円単位でお金をとられてしまいます・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

寿司ネタ

家に帰って、ご飯を作る気力も無く、食べたいものもこれといって見当たらなかった。
ふと、家に帰る通り道に、回転寿司の看板を見て扉をくぐる。
適当にネタをつまみ、途中で「えんがわ」を注文した。

飲茶:えんがわ一つ頂戴
店員:はい。あっ、すいません。
(あれ?えんがわ売り切れたのか?)
店員:えんがわ、カレイのしかないんですが、いいですかね?
飲茶:え??・・・・・・。
飲茶:ああ、いいよ。それ頂戴。

寿司のネタで「えんがわ」って言ったら、カレイ か ヒラメ だろうが!
と、思わず言ってしまいそうだった。
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

|"-;) チラッ

ここ2日間サボってました
ドキッ!! Σ(~∀~||;)
ちょっと、飲み会が続いてしまい、挙句に朝早いときたもんだ
まあ許してね
更新、返事してませんでした
はい
まあ許してね
皆さんのブログも見ていませんでした
はい
まあ許してね

当分お酒のみません
はい
だから許してね

m(。_。;))m ペコペコ…
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

さて、パソコンライフを送っていると、ゴミ箱に必要なファイルを入れてしまうことってあります。
で、更には、ゴミ箱の中身まで削除してしまい、
「げげ!あれって必要なデータだった~~~!!」
なんて事まであったりします。
(そうならないのが一番なんですが^^;

そんなときに役に立つのが

DataRecovery

これは、ゴミ箱を削除してしまった後のデータを復元してくれるソフトです。
有料ソフトと比べても、遜色ないように飲茶は思っています。
もう一つの機能として、復元ソフトでも復元できないようにデータを完全抹消する機能も付いています。

今、データを消してしまって悩んでいる人は、一度お試しください。
うまくいけば(復元を保障するものではありません)消してしまったデータを救済できるかもしれません。
有料ソフトを使う前に、まずはこれから使いましょう!

ダウンロード
↓↓↓↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

我が家のお米

飲茶の家のお米は10Kgで3000円と安いお米です
じゃあ、まずいのか?
というと、そんなことはないw
その辺のお店で10Kg5000円で売っているお米よりも段違いにうまい!
実は、三重県の農家さんから直接頂いているんですね。銘柄は「コシヒカリ」です^^

他の田んぼのお米と混じっていない、純粋に1箇所の田んぼで取れたお米って、凄いおいしいんですよ!
農家から直接買うので、安くておいしいんですね( ̄▽ ̄)b
もちろん、炊くときのお水も肝心ですが^^;

ご飯を食べるたびに幸せな気分になる飲茶です。
日本人に生まれてよかった~♪
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

チーズカツ

今日は、チーズカツを作って見ました
相変わらずおバカな飲茶は写真撮り忘れました。
(だって、おなかすいてたから大急ぎで作って食べてしまった(; ̄ー ̄川 アセアセ

<材料>
豚スライス(100g120円でした)
スライスチーズ

小麦粉 少々
パン粉
塩・胡椒を少々

<さぁ、作るか>
豚肉をまな板の上に1枚
続いて、スライスチーズを1枚
くるくるとお肉を巻いて爪楊枝で止めます
(わかりにくいが気にしない

巻く前にいくときに軽く塩胡椒振っておくとおいしくなります(ここがポイント?といか下味だね

後は、小麦粉>卵>パン粉 と衣をつけて揚げるだけ。

お子様から、ビールのつまみまで、幅広い支持を受けることでしょう(おそらく・・・
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

今日は

今日は、親父の誕生日でした。
普段、お酒を飲まない飲茶も今日は一緒にお祝いを
飲めないわけではないんです
というより、飲む量は人よりも飲む
ただ、飲むことに飽きただけです

まぁ、親父も喜んでくれてたみたいだし(ほんとうか?w
72歳の誕生日おめでとう
ってことで

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

だんだんサーバ構築を書くのが面倒くさくなっている飲茶です(こらこらw

さて、前回までにポートの開放が終わり、いよいよパソコンにサーバソフトを入れていくわけです。

このブログでは、各サーバごとに一つのソフトを紹介していこうと思います。
HTTPサーバーだけでもいくつもあるのですが、一個だけw

<HTTPサーバ>
☆AN HTTPD☆
純国産のサーバソフト
設定がわかりやすく、フォルダーごとにユーザー承認や、IPアドレスのアクセス制御が可能
CGIを一般パスで実行する為、使用するCGIのパスを気にせずに設置することができます。
初めてサーバを構築するのにはもってこいだと飲茶は思っています。
ただ、SSLに対応していない模様・・・

<Mailサーバ>
☆XMail☆
元々は海外のソフトですが、日本語バージョンが配布されています。
各種設定をWeb上で行えるのが特徴です。初期設定は大変ですがその分、細かな設定をすることができます。
また、追加でソフトを入れることで、Webメール、メーリングにも対応しています。

<FTPサーバ>
☆NekosogiFTP☆
これまた純国産のサーバソフト
フォルダーごとに細かい設定が可能で、グループ設定でフォルダーを共有したりもできます。

上記のソフトは今現在、飲茶が使っているものです。
他にHTTPサーバだと
04WebServer
BlackJumboDog
Apache(これがHTTPサーバの大半を占めてます)
などあります。
Linuxでいずれやりたいと考えている方はApacheですかね~

ただ、今回はあくまで、Windows XPでサーバ構築を前提にしているのと
初心者でも頑張ればできるというところから上記の3つに絞りました。
一回構築できれば自信が付きますし、他のソフトを触ったときに、なんとなくわかるようになります。
一度試してから、他のソフトを使うのも一つ手だと思います。

次回
いよいよ、サーバ構築にはいりますよw

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

どうしても食べたくて、つくりました(あははw
今回は、写真付きで、ちゃんとご紹介(ってか2回目だよwそれくらい好きw

今回はちょっと大きいイカさんが手に入りましたw
siokara (0)

開いてみると・・・思ったより、はらわた小ぶりでした^^;
siokara (1)

はらわただけ別にして、全体に塩を振り、ラップをして冷蔵庫に一晩寝かせましょう
siokara (2)

足は、吸盤に硬いわっかがあるので、包丁の背でしごくか、手に塩をついけてこすりおろし、掃除します。身に付いた皮は、布巾や、爪楊枝で掃除して取りましょう。
お好みの大きさに切り分けておきます。
siokara (3)

一晩寝かせたはらわたの水分はしっかりふき取って、料理バサミ(なければ手でつぶしてもOK)で切ってやり、味付けは塩だけで!
siokara (4)

塩加減を見ながら、しっかり混ぜてやります。
siokara (5)

混ぜ終わったら、一晩できれば寝かせたい><
すぐに食べてもおいしいですけどねw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

物々しいタイトルで始まった、このブログ
コメントで、未成年はどうしてお酒飲めないんだ!
というものがあったので、ちょっと書いてみました。

六法全書の内容は、書きませんが、知りたい方はこちら

ということで法律で規制されてます。
え?知りたいのはそんなことではない?
じゃあ、なぜ法律で決められたのでしょうか?って事かな?

成長期という言葉があります。
人の成長期は、個人で様々ですが、18~25くらいまでだそうです。(らしい・・・個人差あるからね!
10代は、身長はもちろん、各臓器の発育も行われます。
この間、アルコールや薬物等を多量に摂取すると、成長しようとしている体に負担をかける事になり、結果、しっかりと成長しないままになるのだそうです。(絶対ではないと思いますが・・・
また、薬と違い、アルコール(お酒)は手に入れることが容易なため、(医師の診断とかないですから)法律によって規制されているというわけです。

未成年だから飲んじゃダメ!
って言われるより説得力あるでしょ?(え?ない?なんで?飲茶が言ってるからかw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

すいません

本当に
ホントーに
ほんとうに
どうでもいいことなんだけど

イカの塩辛が食べたい
http://yamu450.blog73.fc2.com/blog-entry-51.html

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

ということで(なにが?w
フリーソフト紹介しましょう。
まぁ、期待しないようにそこ!

--本題--
まぁなんだ、ネットなんぞにハマッてしまっていると、ネットから画像を収集したりとかありますよね?(していることにしてください!
お気に入りのアイドルの写真とか、HP作ってる人だと背景画像とか・・・(あんまり思いつかないが
で、です!
画像がいっぱい増えちゃって、同じ画像ダウンロードしてたりすることもあります。(だからあるんです!
でも、自分で探すのって手間というか、面倒くさい。
そんなときに役に立つのがこのソフト

SimiPix

フォルダ内の同一、もしくは似た画像を探し出してくれるというものです。
探した後は、指定のフォルダに移動することができます。
移動したら「ゴミ箱」にポイッてしましょう。

ダウンロード
↓↓↓↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se363819.html
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

( ´△`)アァ-

そういえば、ここ数日、つぶやき以外更新してないな
ついに人生のネタが尽きたのか
いやいや待てよ、そんなもの、もともと尽きてるじゃないか
(そこっ!納得しない!

明日久々に休みだし、更新しますか~(やれるのか!オイッ!←ネタですw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

あし@なるものを人様のブログで発見し、楽しそうなので登録>使用 してみた。
一気に訪問者が増えた・・・
ものぐさな飲茶が、訪問者様のお礼参りで大慌て・・・

でもさ、せっかくこんなマニアックなブログに顔出してくれてるわけだし
見に行かないのもどうかと思うわけさ
まぁ、いつまでそれが続くかわからないけど(オイオイ
人のブログ見てたら時間経って、自分の更新忘れてるしね
(はい、これは単なる言い訳ですw
でも、おもしろいブログ発見してるからOkだけどねw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

Σ('◇'*)エェッ!?

気が付けば、HIT数1000超えてるよな、オイ!

えーと、先日が900ちょいだったから・・・・
100増えてる?
だれだ?
こんなブログみにくるのは??

マニアックな以外取り柄がないのに・・・・
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

今回は、サーバー運営用に便利(だと思われる)ソフトの紹介を・・・
あぁ、マニアックだな~ってそこ!言わない!

普通のフリーソフトネタが尽きたわけではありません(多分( ̄ー ̄;

はっきり言って、普通の人が使う機会はほぼ0(ゼロ)だとは思いますが、自宅サーバー構築なんぞしてみて、誰かにそのスペースを貸し出したときに、無制限に容量使われたらこまります。
ということで、指定したサーバー内のフォルダの容量が指定した以上になったときに教えてくれるソフトがあります。
それが

「サーバ内のフォルダの容量を監視」

作者不明です。
HPも消し去られてました・・・

指定したフォルダの容量(自分で決めれます)がオーバーすると、メールでお知らせしてくれます。
もちろん、フォルダ毎にメールアドレスも指定できます。
貸し出した相手と、自分にメールでお知らせすることも可能。
お知らせのメール内容も自分で作成できます。
容量の指定は2段階あり、段階ごとに、メールの文章を変えることができます。

例えば、100MBの容量で制限したいときに、90MB以上になったら
「もうすぐ容量がいっぱいになりますので、データの整理をしてください。」
というメールがいくようになる。
100MBを超えたら
「すでに容量が超過しています。1週間以内にデータを整理してください。1週間たっても改善されないときは、改善されるまでHPの公開を停止させていただきます。」

といった具合にメールを送ることが可能です。
対応OSはXPと2000です。
Windowsサーバー構築しているかたには、便利なソフトではないでしょうか?

ダウンロード
↓↓↓↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se327222.html

本当に、普通の人は使わないソフトです。ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

( -.-) =зフウー
ここ数日、体調を崩してしまったので更新できませんでしたよ・・・(゜_゜i)タラー・・・
家に帰って、食事してすぐ寝てしまってました。
ここに顔を出してくれる皆様。もし(いると仮定しよう・・・)更新楽しみにしていたら、ごめんなさい。
体調管理って大切です!
特にこの時期は、風邪やインフルエンザが流行ってますからねぇ。
皆さんも体調にはご注意を><

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

安藤美姫

今日は仕事も早く終わり、久々に家でTVを見ていたんだが・・・
美姫ちゃんおしくも4位。
3回も転んじゃってだいじょうぶか~><
もう、2回目転んだ後は、見てられなくなって思わず席を立ってしまいました。

それでもくじけずにがんばってくれ~~~!!
飲茶は何があっても、ずっと応援し続けます!
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

今日はよっぱなので寝ます・・・
すいませんペコリ(o_ _)o))
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング


Powered by FC2 Blog
