プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさんこんばんわ^^
最近仕事が遅くまで続いている飲茶です。
ここ2日ほど、ちょっとブログをサボってました・・・
すいません^^;

さて、コメントで質問がありましたので書かせていただきますね。

☆質問の内容☆
最近僕のパソコンで、WEBページの表示速度が遅くなったような気がします。
原因とか、ご存じないですかね。
(一部抜粋)

☆質問の答え☆
まず、HPが開くのが遅い理由はいくつもありますが、
1、自宅回線速度が不安定
2、接続先(サーバ)が込み合っている、もしくは回線が不安定
3、パソコン本体に原因がある

大きく上のものになると思います(他にもあったらごめんなさい・・・)

1は、ネット接続が集中する時間帯に起きます。
ADSLや光回線にもいえるので、回避できません・・・
また、ブロバイダによっても差が出ます(最近はそうでもないのかな?)
あと、LANケーブルそのものに不具合があったり、ハブやLANボード自体が壊れてたりする場合も・・・

2は、接続先のHPを置いているサーバが処理に時間がかかったり、接続が集中して、データ通信速度が低下する場合です。
飲茶が最近感じているところでは、「あし@」のサーバや、ブログだと「livedoor」のブログサーバで、この現象がおきています。
また、FC2でも、一部サーバが込み合うようで、HP(ブログ)がなかなか開かない事がよくあります。
他のページは早く開くのに!なんて時は、これが原因ですね。

3は、はっきり言って「原因」がありすぎて答えられない。
メモリ、HDD、CPU、グラフィックカード、常駐ソフトなどなど・・・
上げだしたらキリがないです^^;
フリーソフトなどで、これらを解決するソフトもでていますが、詳しくない人はやらないのが懸命だと、飲茶は考えています。
ここ3年以内のパソコンなら、やったところで、ネット接続が大幅に変わるとは思えないんですよね・・・
失敗して、パソコンが重くなったり、固まりやすくなったりなど、リスクが多いです。

パソコンを軽くする方法はいくつかありますが、今回は「ネット接続」に関する部分だけですので、書くのはやめておきます。
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

お菓子

皆さんこんばんわ
今日は昼過ぎには帰ってきましたが、疲れていて眠ってしまった飲茶です。
皆さんは、昼寝してますか?w
たまに昼寝すると気持ちがいいです!

さて、飲茶は甘いお菓子、特にケーキとかチョコなどの洋菓子が大好きです。
他にチップス系も好きで、常時家にはお菓子を置いてあります。
しかし最近、値段が高い><
原油高、材料の値段沸騰の影響か、お菓子にまで・・・
もう、スーパーやコンビニでお菓子なんぞ、買ってられない!
それくらい高いです。。。

と言うことで、飲茶が利用しているのは「SHOP99」と言う99円ショップです。
ここなら、どんなお菓子も99円(税込み104円)!
お菓子1個当たり、30~40円程安い(これは大きいですよ!
で、この99ショップでお勧めの品がコチラ
チョコレートソフトクッキー

これは104円としたら破格の値段だと飲茶は思っています(力説w
内容量は10個入りで、1個13gってなってるw
以下に書くかw

栄養成分表:1枚(標準13g)当り
エネルギー:73kcal(高w
たんぱく質:1.0g
脂質:4g
炭水化物:8.0g
ナトリウム:9mg

飲茶は食べだすと、5枚は食べるから・・・・
365kcal
まぁいいかw

でも本当にお菓子の値段が高くなったよ・・・・
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさんこんばんわ。
明日の仕事がお休みになって、ちょっと心が落ち着いた飲茶です。
まだまだ寒い日が続いてますね・・・
お風呂に入る時はちゃんと100数えましょう!

「フリーソフト」・・・長い間書いていなかった記事ですね^^;

皆さんはパソコンの「コピー」や「ペースト(貼り付け)」の機能は使ってますか?
飲茶はよく使うんです←(´ρ`)ヘー
でも、通常の場合、一個しかコピーできなかったりします。
クリップボードの機能はいまいち使いづらいし・・・
そんな時、コピーした文字(または文章)がもっと簡単に貼り付けれたらいいと思いませんか?(飲茶はオモイッキリそう思います!

こんな時に便利なソフトがこれ
CLCL
です!

コピーした文字や文章を履歴として抽出、貼り付けの補助をしてくれるものです。
(あーでも、初心者向けではないかも・・・最初の設定は手間取るかもしれません)
機能としては以下の通り
・複数のクリップボード形式に対応
・よく使う定型文などを階層化して登録可能
・ホットキーで表示するメニューを自由にカスタマイズ
・メニューで選択した履歴や登録アイテムを編集中のエディタに自動貼り付け
・メニューにビットマップを縮小表示
・メニューにツールチップを表示
・履歴に残す形式や保存する形式を設定可能
・履歴を取るウィンドウ、取らないウィンドウを設定可能
・ウィンドウ毎の貼り付けキーを設定可能
・履歴は終了時に自動保存され、次回起動時に復元
・履歴に残す最大件数の制限は無し
・エクスプローラ風のビューアで履歴や登録アイテムを表示・編集
・プラグインを追加することで機能を拡張
(HP参照しました)

これを使いこなせば、ブログの書き込みも便利になるかもしれません!

ダウンロード
↓↓↓↓
http://www.nakka.com/soft/clcl/

初心者向けのクリップボード支援ソフトとして
「TaskClip」
というのもお勧めです!
シンプルで使いやすいソフトです

こちらのダウンロード
↓↓↓↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se245727.html

使い方次第で、今まで苦労していた記事やコメントが楽になると思いますよ^^
(飲茶の独断と偏見的な考えですがw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんばんわ
ちょっと前に帰ってきました。
今日も寒さに震えていた飲茶です。
皆さんは、ブログライフをエンジョイしていますでしょうか?

突然ですが、飲茶は飽き性です・・・ほとんど長続きしませんw
唯一続いている趣味がパソコンだけ!
あとは、たまに絵を描くことくらいでしょうか。(それも最近は描いてない^^;

パソコンはかなり好きで、本だけでも何十冊と買っています。
とはいっても、読破したものは一つもないですがw
一部並べて写真に撮って見ました。
パソコンの本

こうしてみてみると・・・多すぎw
先にも書きましたが、読破したものは一つもありません(マジです^^;
必要になったら開いて、必要なところだけ読んでたりします。
XOOPS(ずーぷす)の本は最近買いました。自宅サーバに入れようと思い、購入しました。
以前、入れてみて挫折したので、本に頼ったわけです。
しかし、読む暇がなく、最初の10ページ程(本屋で立ち読みした分だけw)しか読んでません(オイオイw

☆これが本題!!☆
そうそう、パソコン初心者に飲茶お勧めの本があります。
「ダイソー」という100円ショップに売っているパソコン関係の本です。
1冊100円で、いろいろなものがでています。
ワード、エクセル、メールなどなど。
100円とは思えない内容でした!
パソコン関係の専門書は高いので、100円(税込み105円)なら気軽に買えるのではないでしょうか?
飲茶が読んでも使える!と思ったほどの内容です。
宜しければ、お試しあれ^^



 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさんこんばんわ
今日は一段と冷え込みました・・・
風も強烈で、寒さに震えながら仕事をしていた飲茶です
みなさん、元気でお過ごしでしょうか?

さて前回の続きです!

<Cookieの復元>
IEの左上の「ファイル」をクリック
小窓の「インポートおよびエクスポート」をクリック
インポート

小窓が開くので「次へ」をクリック
インポート1

インポート5

「Cookieのインポート」を選んで、「次へ」をクリック
インポート6

「参照」をクリックして、前回保存したCookieデータを選択(Cookies.txtというデータですね^^)
「次へ」をクリック
インポート4

「完了」をクリック

これで、保存していたCookieが復元されました
お疲れ様でした
m(_ _"m)ペコリ

Cookieの保存方法は、コチラで見れます
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさんこんばんわ
立て続けの記事です。
メールに、質問が届いていましたので、取り急ぎ書かせていただきました。

☆質問の内容☆
(一部抜粋)
私、クッキーを削除しちゃったんです。完全に。
どうしたらいいでしょう。復旧ってできないんですか。


☆クッキー(HTTP Cookie)☆
まず、クッキー(HTTP Cookie)とは,WEBブラウザに登録された情報のことです。
サーバー情報を基に、必要な情報を自動入力したり、検索時に今までの検索履歴などを出したりしてくれます。
個人情報も多く含まれるため、ウィルスによって狙われやすいデータの一つでもあります。

☆解決方法☆
クッキーは通常、削除してしまうと復帰する事は容易ではありません
先にも述べましたが、個人情報が多く含まれるため、削除後の復元は考えられていないのが現状です。
飲茶は試したことは無いのですが、システムの復元を試してみるのは一つの手かも知れません。(システムの復元では戻らないという報告を受けました^^;失礼しました。
これで戻らない場合、復元ソフトでHD(ハードディスク)内部にあるクッキーのデータを検索復元するなどの方法しかないでしょう。

以下にInternet Explorerのクッキーデータの保存場所を書いておきます。
Windows 95 \Windows\Cookies\Windows\Temporary インターネット Files\
Windows 98 \Windows\Cookie\
Windows XP \Documents and Settings\ユーザ名\Cookies\


☆今後のために☆
<Cookieの保存>
Internet Explorer左上の「ファイル」をクリック
小窓の「インポートおよびエクスポート」をクリック
インポート

小窓が開くので「次へ」をクリック
インポート1

「Cookieのエクスポート」を選択し、「次へ」をクリック
インポート2

「ファイルにエクスポートする」にチェックし。「参照」クリックして、保存場所を決める。
決めたら「次へ」をクリック
インポート3

「完了」をクリック
インポート4

保存先に「Cookies」という名前のTXTデータがあればOK

次回は、この保存したデータからCookieを復元する手順を説明します。

続き・・・Cookieの復元方法へ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

親子の会話

みなさんこんばんわ!
今日は、久々に両親と食事に行ってきた飲茶です。
ここ最近、寒さに震えております。
皆様、元気にお過ごしでしょうか?

冒頭でも、書いておりますが、今日は久々に両親と食事(呑み?w)に行ってきました。
週に1回は、一緒に外食するんですよ。
両親共に、70超えていますので、いけるときに時間は作っておきたいと思ってます。

そんな中での会話
母:こうやって家族で飲めるのは幸せなことだね~
飲茶:そうだね、元気なうちにしかできないからね。元気な証拠だね。
父:そうか。
母:でも、彼女できたら、減るだろうけど・・・
父:そうか。
母:そろそろ結婚してもいい頃だと思うけど・・・
父:そうだな。
飲茶:いや、一回失敗してるし、もういいんじゃないかな?
父:そうか・・・
母:今の時代・・・(中略)まだまだこれからでしょ?
父:そうだな
飲茶:機会があればね・・・
父:そうだな。

以下、似たような会話の繰り返し
父よ、頷いているだけなのか^^;
まぁ、本音は結婚して孫作れらしいが・・・
機会が無いので、できない時は諦めてくださいw
飲茶自身は、諦めてはいないけど・・・今は仕事優先になってるな~
(; ̄ー ̄川 アセアセ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさんこんばんわ^^
今日はひちりん焼き屋さんで、お肉5人前と、チャーハン、生ビール2杯、日本酒2合を平らげてきた飲茶です。

飲茶は豚内臓系のお肉が好きなので、豚ホルモン盛りを注文しました。
普通の焼肉に行くと、豚系のお肉は、置いてないんですよね^^;
CA390025.jpg

お肉の量としては、2.5人前位かな?
コレで700円!!(安いw
んで、早速焼き焼きしましたw
CA390026.jpg

写真がちょっとくもってますね^^;

写真は2枚だけですが、他にもドテ煮とかいろいろ頼みました^^;
いや~食べ過ぎました(; ̄ー ̄川 アセアセ




ちょっと話は変わりますが、
ここ最近、仕事が忙しいのですね^^;
かなりハードw
多分今週も休みははとれず、3週間通しの仕事になりそうです。
飲茶はあまり実感していなかったのですが、昨日皆さんのブログ訪問中にパソコンの前で寝てました(爆死w
どうやら疲れているみたいです。さすがにその後気がついたときには、布団に入りましたけどね^^
いや~本人自覚無しですなw

世間では風邪が流行っていますので、体調管理だけはしっかりせねば!


今日は久々に普通のつぶやき(?)でしたw
最近、パソコン、ブログネタとかが多かったので飲茶自身飽きました(オイオイw
ので、今日はその辺は書かないぞと思っていましたので、丁度よい^^

ちなみに、いつものことですが
オチはありません。
あしからずw

そこ!「飲茶の人生がオチだろう」って言わない!

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさんこんばんわ
今日は2つ目の記事です。
さっきよく見たら、100個目の記事だった(よく気がついたなw
これも、皆さんの暖かい応援の賜物です
ありがとうございます。
m(_ _"m)ペコリ

いや~いつも思うのですが、自宅サーバの記事書くと、コメント少ない(ってか無いw
≧(´▽`)≦アハハハ
専門的な内容なので、コメント書きづらいのだろうな~なんて思ったりします。
(当たり前だ!もっと早く気がつけ!

で、寂しいのでこんな記事を書いてます←アホですなこいつはw

ついでにご報告も
実は、ブログについているカウンターはの数値を一度修正しております。
なぜかって?
それは、訪問者数ではなく、閲覧回数をカウントしていたからです。
以前、インチキで使っていたままの設定だったんですね^^;
で、年明けに解析などで訪問者数割り出して、修正しました(これもあっているか不明^^;

現在、1日辺りの訪問者様は50~70人!!
飲茶はパニック状態です
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
まわりきれな~い!!
でも、できる限りまわりたい><
せっかく来て頂いているのですから!
(大体が、多くの人に来てもらうことを前提にしていないのが悪い!と言うより、来ると思ってないんだってこやつは!

こんな飲茶ですが、今後ともよろしくお願いします
m(_ _"m)ペコリ


 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんにちわ。
今日もお仕事して帰ってきました。
ちょっと、眠たい飲茶です。

さて、久々の自宅サーバ構築編です。
興味ない方はには「なんじゃこりぁ?」です・・・すいません

前回までに、HTTPサーバの設定まで行きましたね。
今回は、いよいよ、CGIを動かすためのデータを入れる準備をします。
といっても、ダウンロードするだけなのですがね^^;
海外のソフトですので、(日本語では無いの・・・)ダウンロードがよくわからない(飲茶はわからなかった・・・翻訳しながら進んだ・・・)
今回は、長くなりますのでダウンロードまでしましょう。

<ActivePerlのダウンロード>

まずは、ActiveState社のHPに行きます。
(いきなりダウンロードページでもいいのですが、勉強と思って、じっくり進みましょう!)

ダウンロード
↓↓↓↓
http://www.activestate.com/←ActiveState社HP

HP上の「Language Distributions」にマウスを持っていくと、小窓が開くので、そこの「ActivePerl」をクリック
ActiveState社HP

開いたページの右側のボタン「Get ActivePerl」をクリック
ActivePerl.jpg

次に開いたページの「ActivePerl」右にある「Download」 をクリック
Perlダウンロード

次に開いた画面は、ダウンロードする人の情報を入力するのですが、今回は飛ばしてしまいます。(登録しなくてもダウンロードはできますのでご安心を)
下のボタン「Continue」をクリック
データ入力

右側の「ActivePerl 5.8.8.822」と書かれた枠の「MSI」をダウンロードしましょう
2008年現在の最新版です!
お使いのパソコンに合わせて、32bitなら「x86」を 64bitなら「x64」と書かれた「Download」をクリック
ファイルのダウンロードがはじまりますので、「デスクトップ」にとりあえず保存しましょう。
MSIでダウンロード


以上でダウンロードは完了です。
お疲れ様でした。

<追加>

ところで、最後のダウンロードをクリックしたのにできない!
と言う人いますか?
その人は、IE(Internet Explorer)の上を見てください。
下の画面のところです。
ダウンロードできない?

IEのセキュリティで一旦作業が止められてますね。
画面上の所をクリックすれば、問題なくダウンロードできるはずです。

次回は、インストールに入ります。
そしてその次は、AN HTTPDの設定です。
まだまだ、道のりは長いですね^^;
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

いや~、参ってます。
以前、友達リンクを作ると記事にも書いたのですが、この作業がなかなか進まない。
何が進まないかといいますとこんなことです(だから何がだw

実は、リンク用のCGIかPHP使って、自宅サーバに置こうと思っていたのですが、これがなかなかいいものがない。
本当に困った(; ̄ー ̄川 アセアセ
10個くらいダウンロードして置いてみたのですが、

1、性能が気に入らない(失礼なやつだな^^;
2、デザインが気に入らない(カスタマイズしろw
3、ちゃんと動かない(なんでだ?!
4、時間がない(オイオイw
5、その他(説明しろって!!!

と言うことなんですよ。
変なところでこだわってるから、なかなか作業が進まない・・・
何か良いフリーのCGIかPHPないかな~
もちろん、飲茶はCGIもPHPも作れません(キッパリ!
なにか、いいのがあったら教えてください\(o⌒∇⌒o)/

相談受けますとか言って、こんなので大丈夫なのか?飲茶?!
Flashで作るのもアリなんだけど・・・・
メンドクサイからヤダ(言い切ったよこの人・・・こんな飲茶を見捨てないでいてあげてください
m(_ _"m)ペコリ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさんこんばんわ。
知り合いのお店で「唐揚げ定食」を頼んだら、勝手にラーメンまでついてきて、残すに残せずお腹の苦しい飲茶です・・・(もちろん汁まで全部平らげました!
みなさん、胃薬送ってください(違w

今回、早速質問がありましたので記事にさせて頂きます。
☆質問内容☆
今困っているのはパソコンを立ち上げると
毎回アップデート(?)が勝手に動くことです。
その都度キャンセルしてるのですが面倒で。
どうやったら消えるんでしょう。。。?


まず、何のアップデートなのかわからないところですが、飲茶として思い当たるものをいくつか上げますね。
・Windowsのアップデート
・Javaのアップデート
・ウィルス・セキュリティ対策ソフトのアップデート
・その他のソフトのアップデート

まず、下の3つから
<Javaのアップデート>
頻度は低いので一回入れてしまえばOK
(但し、Javaを使うソフトがアップデート後に正常に動かなくなる場合もあります。

<ウィルス・セキュリティ対策ソフトのアップデート>
これは、必ずアップデートしてください。
そうしないと、ソフトを入れている意味がなくなってしまいます^^;

<その他ソフトのアップデート>
これに関しては、飲茶はお答えすることができません。
ソフトの名前がわかれば、お答えすることができるかも(かもです!w)しれません。

さて、ここからが本題
アップデートの頻度が多いように文章から感じられますので、飲茶は「Windowsのアップデート」ではないかと思いました。(はい、思い込み!w
と言うことで、Windowsの自動更新のはずし方について話させていただきます。

まず、デスクトップの「マイコンピュータ」(なければスタートメニューの「マイコンピュータ」)を右クリック
マイコンピュータICN

「プロパティ」をクリック
マイコンピュータプロパティ

「システムプロパティ」という小窓が開くので、右上の「自動更新」というタブをクリック
画面の、「自動更新を無効にする」にチェックを入れる。
自動更新

最後に「OK」をクリックすれば、終わりです。
お疲れ様でした。

ここで、覚えておいてほしいのは、自動更新をしない場合、手動で更新を実行する必要がでてくるということです。
このアップデートは、Windowsのセキュリティホールや、バグといった問題を解決するために行われるものだからです。
ネットに繋がないならいいのですが、更新を怠ると、ウィルスに感染したり、外部からのハッキングを受ける可能性が高くなります。

その事を承知の上でこの作業は行ってください!!

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんばんわ
今日の寒さに悲鳴を上げている飲茶です。
みなさん体調管理はしっかりとしているのでしょうか?
(そこっ!飲茶がやってるのかどうかは聞かない!

このブログを、復活させて2ヶ月半
ブログのコメントやあし@のメッセージなどで、パソコンの質問やトラブルの相談が何件かありました。
でも中には、
恥ずかしいからコメントに書き込むのは嫌だ!
とか、
あし@のメッセージはよくわからない!
とか
飲茶は信用できない(違w
友達登録してないけど、知りたいことがある
などと言う人もいるはず(いいんです!いることにしましょう。

そんな人は、お気軽にメールでご相談ください。
答えられたら答えます。(結局いい加減だなw
と言うことで、ブログの上部に堂々と、アドレス公開(そして後悔w)しました。

ただ、質問の内容を記事にさせてもらったり、必ずしも正確な情報を提供できないこともあります。
また、普通(?)に仕事をしている身ですので、返事がすぐに返ってくるとも限りません。
まぁ、返事返ってきたら「ラッキー」ぐらいで思ってくれるとうれしいです。

皆様が、より良いパソコンライフ、ブログライフが送れますよ祈って!

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんばんわ
昨日は、帰ってきたら日付回っていました。
そして、1日(ブログ)サボった飲茶です。
最近、世間様では風邪が流行っておりますが、皆様大丈夫でしょうか?

さて、少し間をおいてしまいましたが、この間のメールのルールについての続きです。
今回は、ルールにはこんな使い方もあるんだということで、いくつか紹介します。

<未承諾広告などの自動削除>
☆条件☆
・件名に指定した言葉が含まれる場合
・メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合
二つにチェック
語句は、「未承諾広告」やシモネタ系の言葉などを入れる

☆アクション☆
・削除する

これで、指定した語句が入っているメールは削除されます

<特定の人(会社)から受けたメールを自動削除>
☆条件☆
・送信者にユーザーが含まれている場合
メールアドレスまたは名前を指定

☆アクション☆
・削除する

<送信メールの振り分け>
☆条件☆
・宛先にユーザーが含まれる場合
相手のメールアドレス、もしくは、名前(アドレス帳に登録してある場合)を指定
☆アクション☆
・指定したフォルダに移動する

他にも、フォルダ別けしないで、色で強調してみたりと、使い方は様々です。
飲茶は、メールのルールは、これくらいしか使ったことがない^^;
ただ、このルールで、すべての迷惑メールを駆逐していこうとすると、とても大変な作業になります・・・・
ですから、メインのメールとは別にフリーメールを収得して、使い分けるのがいいと思います。


 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんばんわ
ちょっと前に帰ってきて、早速PCの電源をいれた飲茶です。
今日の内容ははっきり言って、意味はまったくありません・・・
読む人は、怒らないように、覚悟を決めて読みましょう(なんでだw

飲茶のブログ行動報告・・・なのかな^^;
仕事から帰ってきてPCの電源入れて、ブログをまずは見て・・・そして

1、記事にコメントしていただいた皆様にお返事(* ..)φカキカキ パスφ(*゜o゜)ノ シュ===◇
2、記事(ネタ)を書く(書いていないことも多数ありですがね^^;
3、あし@の訪問履歴から、新規の訪問者様にお礼ご挨拶
(決して、いつも来てくださる皆様を蔑ろ(ないがしろ)にしているわけではないのですよ><
信じて!!!
4、あし@より、訪問履歴の皆様にご挨拶まわり・・・(でも、コメントないぞ!という人もいるんですよね・・・。記事は読んでいるのですが、そのネタについて知らないとコメントできないの。だって飲茶は、オバカですから^^;
5、お気に入り(友達登録の皆様)に訪問とご挨拶(上記同文←手抜きだろw

以上のことができていない日は、以下の状態のとき

・お酒を飲んで帰ってきたとき
・仕事で疲れて、眠くてしょうがない時
・なんとなくメンドクサイ時←これは許さなくていいぞw
・その他(だからなんなんだ!

ということで、今日は疲れているので、3までしか気力がありません・・・
もうすでに眠い(オイw

以上言い訳終わり(爆死w
しまった!オチないよ・・・


 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

鳥鍋(雑炊付きw

こんにちわ
今日は、お昼でお仕事終わり、帰ってきた飲茶です。
風が強いですね・・・そして寒い

久々に、料理作りました~♪
って、鍋ジャンw
冷蔵庫見たら、鍋を作れと言わんばかりの材料が残ってた^^
ということで鍋です!

<材料>
鳥鍋材料

・鶏肉
・豆腐
・もやし
・白菜
・長ネギ
・水菜
・白飯(冷凍ですw画面左上の袋に入った塊ですね

<いざ調理!>
説明するまでもないか・・・でも一応
・鶏肉は一口サイズに切る
・豆腐はサイコロに切る
・もやしは、さっと流水で流してザルで水を切っておく
・白菜は少し小さめに(後で雑炊にするので
・長ネギは斜めに切る
・水菜は、根元だけ切ってさっと洗う

材料が全部切れたら、後は、お皿に盛り付けてOK
鳥鍋材料盛り付け

味付けは今回インチキしましたw
家にあった「めんつゆ」を薄めて、それだけだと甘いので、醤油、酒で味を整えました。
この時に、少し味付けは薄めにします。
煮詰まると具財の味が負けてしまうので・・・

さあ、お腹が空いたのでいただきましょう!
冷蔵庫を漁ってから、調理完了まで30分!
さすが鍋はお手軽ですね^^
鳥鍋完成


今回のポイント
コンブやカツオ等のダシを取ればおいしいのですが、市販のめんつゆを使えばお手軽にいい味が出ます。もちろん、これは手抜きですけどね^^;
あと、味付けは薄めと書きましたが、これは個人のお好みですね^^

追記
鍋を堪能した後は、最後にご飯(一回水洗いしたもの)と卵で雑炊にしていただきました
うまかったw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんばんわ
日曜日も仕事にでないといけない(食べていけない?w)飲茶です。
みなさん、風邪などひかずにお過ごしでしょうか?

最近パソコン関係の記事を続けているので、今日はそういった記事はお休み?
といっても、ブログのことになってしまうから、一緒か?←意味ないよね

皆様のおかげでこのブログも毎日多くの人にきて頂いております。
(^人^)感謝♪
こんなに多くの人に来ていただくとは思っていなかった^^;
だって、適当、いい加減、不真面目が3本柱の飲茶のブログですから・・・

で、です。
多くの人に来てもらえるようになって、しっかりやらないといけないことが一つ増えました。
それは、コメントの管理です。
まぁ、理解はしてたけどね・・・
何を管理するかって?
内緒w        じゃない!
それは、広告コメントですよ。
コレが結構多いんだよね・・・・
見つけたら即削除してますけど^^;
毎日、朝、昼、夕とそして、仕事から帰ってから確認してますよ。
人を不快にする(特にエロサイトの!)広告コメントは許しがたい!
あ、でも、ブログで真剣にアフィリエイトやってる人とか、商品販売してる人、投資をしている人は飲茶はOKだと思いますよ。
飲茶も興味あるので、そういうブログをちょくちょく見に行ってたりしますし^^

ということで、今後も広告コメントは、見つけ次第!即削除!します。

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

こんばんわ
今日は仕事が早くおわり、早速PCの前に座っている飲茶です。

前回、「メールソフト活用(メールの振り分け)」という記事で、依頼がありましたので、メールのルールの設定について書いていこうと思います。
でも、きっとうまく説明できない・・・(じゃあ初めから書くなw

今回はOutlook Express 6を使用して説明します

ではスタート!
まず、はメールソフト起動
上部のツールクリック>メッセージルール>メール
を選択(クリック)
OEMR.jpg

以下のような小窓が開きます
RR.jpg

この後、小窓の1.2.3.4の順で設定していきます
まずは1と2を以下に書き出しておきます

<ルールの条件>
・送信者にユーザーが含まれている場合
・件名に指定した言葉が含まれる場合
・メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合
・宛先にユーザーが含まれる場合
・CCにユーザーが含まれている場合
・メッセージの重要度が指定した重要度である場合
・メッセージが指定したアカウントに送信された場合
・メッセージのサイズが指定したサイズ以上の場合
・メッセージに添付ファイルがある場合
・メッセージが指定したセキュリティ状態である場合
・全てのメッセージに適用する

<ルールのアクション>

・指定したフォルダにコピーする
・削除する
・指定したユーザーに転送する
・指定した色で強調表示する
・フラグをつける
・すべて開封

きっと一番使うであろうルールを例題に沿ってやってみましょう

例題:「飲茶から届いたメール」を「飲茶というフォルダ」に自動的に移動するようにする
1、条件:送信者にユーザーが含まれている場合 にチェック
2、アクション:指定したフォルダに移動する にチェック
MR振り分け

3、「ユーザーが含まれている」をクリック
小窓が開くので、そこに「飲茶」と入れるか、メールアドレスを記入
「追加」をクリック、「OK」をクリック
ユーザーの選択

4、「指定したフォルダ」をクリック
小窓が開くので、「+」クリック、受信トレイクリック、「新規フォルダ」クリック
移動フォルダ

小窓が開くので、「飲茶」と記入して「OK」クリック
5、ルールの名前を記入。今回は「飲茶の振り分け」とでもしておきましょう
6、これで設定は終了です
最後に「OK」をクリックして、ルールの完成

これで、飲茶から届いたメールを受信すると、自動的に飲茶という名前のフォルダに移動されます。

次回、メールの使えるルールを紹介してみましょう(使えない確立高いけどw

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

この間の記事で、仮想メモリの設定で、
初期値をメモリと同じ、最大値を2倍で設定
ということを書いておりましたが、その後調べまして、Windowsの場合、

初期値はメモリの1.5倍 最大値を3倍で
設定するのが標準であることがわかりました。

混乱させる情報を書いてしまったことをここにお詫びすると共に、ここに訂正させていただきます。
記事を読まれ、設定された方々おりましたら、大変ご迷惑をおかけしました。
以後、記事にする前に、しく調べて書くよう勤めます。
謹んでお詫び申し上げます。

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんばんわ。
昨日は疲れ果て、PCの電源いれて、ブログを回っているうちにパソコンの前で気がつくと2時間も寝ていた飲茶です。(回っていない人ごめんなさい><

今回から、飲茶がパソコンをやっていて、役に立つかもしれないネタ(あくまで、飲茶がそう思うだけで、知っている人は「なーんだ、そんなことか」って情報です)をたまに書いていこうと思います。

皆さは、メールは活用していますか?
飲茶は、思いのほか使ってません(じゃあ書くな!
でも、メールの数が増えていくと、だんだん整理したくなりませんか?(飲茶はなるんです!みんなもなることにしてください!
こんな時に便利なのがメールソフトの「メッセージルール」というやつです。
これは、Outlook Expressなどのソフトにある機能なのですが、指定したフォルダに送信者(メールを送ってくれた人ですね)ごとにメールを振り分けたり、メールの件名に含まれる文字で振り分けたりしてくれる機能なんです。
飲茶は、この機能のおかげで、メールの整理がはかどっています。
今回細かい事は書きませんが、知りたい方は「詳しく書けオイ!」とコメントしてください。
(本当にそんな冷たい書き方しないで><
一つでもあったら、記事にしようw(今書かないのは、疲れてるから^^;←いいかげんw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

最近、質問がすこしづつあがってきているので、飲茶のわかる範囲でお答えして以降と思います。(まぁ、いい加減な答えですよきっと・・・

☆質問の内容☆

「仮想メモリ不足」って何ですか??
こないだゲームしてたら「仮想メモリ不足」って出てフリーズしちゃったんです(;´∀`)
強制終了しか方法なくてちょっとビビッちゃいましたヾ(;´▽`A``

☆仮想メモリ不足☆
通常パソコンは、メモリ(チップ)をつかってデータ処理を行います。
メモリが少なくなると、外部記憶装置(ハードディスク)に一時的にデータを預け、そこから必要なデータを引っ張り出して処理をおこなうようになります。
このハードディスクに一時的にデータを預ける場所を
「仮想メモリ」
と呼んでいるんですね。
ところが、その保管する場所の容量は決まっているので、コレが不足すると、
「仮想メモリ不足」となってしまうのです。

☆解決方法☆
「デスクトップ」の「マイコンピュータ」を右クリック
マイコンピュータICN
マイコンピュータプロパティ


開いた窓の上のタブ「詳細設定」を選び「パフォーマンス」の設定を選ぶ
MYC01


また、窓が開くので上のタブの「詳細設定」を選び「仮想メモリ」の「変更」を選ぶ
MYC02


そうすると、また更に小窓が開くので「C:」ドライブを選択して、カスタムサイズを選び
「初期サイズ」と「最大サイズ」を増やしてやる。
MYC03

この時、「初期サイズ」は、メモリ(チップ)と同じに設定しましょう。
「最大サイズ」は、メモリの2倍に設定するのがいいと思います。
あまり大きくすると、パフォーマンスが悪くなり、処理が遅くなってしまいます。
変更が終わったら、「設定」>「OK」とクリックして終わりです。
お疲れ様でした。

もし、これでも改善されない時は、メモリ(チップ)を増やすことをお勧めします。

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさんこんばんわ。
今仕事から帰ってきました。
晩御飯を作るのが面倒になり、外食で済ましてしまった飲茶です。

えーと、昨日の記事が誤解を招いたのか、「ブログを閉鎖するんですか?」という問い合わせが何件かありました。
誤解を招く記事だったのかな^^;
飲茶のせいで、いらない心配をかけてしまった方々。
本当に申し訳ありません。

もう一度ですが、無くなったのは、あし@のプロフィールにある掲示板です。
このブログは当分続きます。
やめろと言われても、図太く続けます!(言われたらやめればいいのにw

誤解を招く文章で本当すいません。
コレも、飲茶の文才の無さ!
今更直りません。あきらめてください(オイw

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

えーと、年始になって、あし@のプロフィール掲示板を閉鎖いたしました。
これは、ブログと掲示板で書き込むところが複数あるとややこしいなと、飲茶が感じてしまったからです。(決してメンドクサイとかそういうことでは・・・無いです
今後復活の予定はありません・・・

それと、あし@で友達登録していただいた皆様へ
只今、友達リンクなるものを作成させていただいております。
もし、リンクを張られると困るというかたがおりましたら、ご一報ください。
よろしくお願いします。
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさん、こんばんわ
明日の仕事がお休みになって、少しホッとしてしまった飲茶です。

今日はこんな時間に帰ってきました。
予定では明日仕事で、早く帰る予定だったのですが・・・
社長に誘われて、急遽新年会。
といっても、社長と社長の奥さん、そして飲茶だけの3人w

内容は内緒(えーーーーーーっと言った人は手をパソコンの前で上げましょう。何も出ませんがw
まぁ、主に今後の仕事の話です。(言ってるしw
社長は一緒に飲むのが好きなので、結構飲みました。
(ここからは言い訳・・・コラw
というわけで、ヨッパです(え?w
倒れるまでは、ブログ見学したいのですが、かなり無理w
明日休みなので、、明日回らせてください。
(ドダイ、最初から酒飲んだ時点で、アウトだろうに・・・

ということで
ごめんなさい><
訪問、そしてカキコしてくださった皆様!
楽しみにしている飲茶のため(勝手な思い込み)にブログ更新してくださった皆様!
ヨッパで訪問してたら許してね。
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

今日から仕事

みなさん、ただいま。
そしてこ、んばんわ。
帰りにお腹が空いたので、近所のファミレスで天丼とカツ丼食べてお腹が苦しい飲茶です。←おバカ

飲茶は今日から仕事でした。
皆さんはまだ休みかな?
あ!いです。
聞くと妬むかもしれないので(オイオイw
冗談です(ほんとに?w

それにしても、連休明けの仕事って・・・・
はかどらない。
体が鈍ってるのか、何か動きが悪い。
でも、3日もすればすぐに戻るでしょう。そんなものです。

追伸
いくらお腹が空いても、料理をいっぱい取るのはやめましょう




 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

さーて、休みだとサーバ構築書けるからいいなw
今回、いよいよソフトの設定をしますよ!
これが終われば、とりあえずのHPは公開できます。
CGIやPHPはこの後、更に導入・設定していかないといけませんが^^;

まず、前回インストールしたソフトを起動しましょう(デスクトップにショートカット作りましたので、それをクリック)
ANHTTPDEXE.jpg


そうするとタスクトレイに常駐します。
svatas.jpg

画面の右下ですね^^

これをクリックするとメイン画面が出てきます
svam.jpg


続いて、設定していきましょう
svaop.jpg

オプション>一般を選びクリック

するとこんな画面が出てきます。
savcheck.jpg

上のタブの一般を選びます
以下順次説明しながらいきますね

<ドキュメントルート>
ドキュメントルートとは、公開するHPのデータをおいておく場所です。
ここにindex.htmlを置いておきます。
飲茶の場合、あらかじめD:\otyaya.ddo.jpというフォルダを作っておきました。
名前をアドレス名にしたのはわかりやすくするためです。
今後のことも考えると、Dドライブにしておいたほうがいいでしょう。

<デフォルトインデックス>
これは、アドレスで呼び出した時にどの名前のデータを読み込むというものです。
アドレスはhttp://otyaya.ddo.jp/ですが、
本当はhttp://otyaya.ddo.jp/index.htmlなんですよね。
ここでabc.htmlとしたら、その名前のデータを探して表示しようとします。
ここには
index.html,index.cgi,index.php
としておきましょう ※注:区切りには,(カンマ)を使います。

<CGI/SSI>
これは、アクセスしてきた人のIPアドレスをログとして取るかどうかということです。
取ってもいいのですが、ここはサーバを軽くするために「取得しない」にチェックを入れておきます。

<SSIを実行する・CGIを実行する>
SSIを利用する予定がなければチェックはずしておきましょう。そのほうがサーバが軽くなります。
CGIはせっかく使えるのですから使いましょう^^
もちろん、今後導入しないとチェック入れただけでは使えませんけどね^^;

<shtml>
とりあえずははずしておきましょう。また利用する時にチェックを入れます。

設定が終わったら、右下の「適用」をクリックします。
これでサーバが再起動します。


続いて「表示/インデックス」のタブをクリック
svaerorr.jpg

画面○印のチェックをはずしましょう。
チェックを入れたままだと、自宅サーバの情報が、エラーが出るたびに流れていってしまいます。
もし、エラー表示をさせたいのなら、代わりのページを作って置いておきましょう。

続いて「サービス」のタブをクリック
svas.jpg

これは、サーバを再起動したりする度に、いちいちソフトをクリックするのは大変ですね。
これにチェックを入れて「適用」をクリックすれば、Windowsのサービスとして登録されます。
電源が入ると自動的に起動してくれるようになります。

他の方法としては、ショートカットをスタートアップに登録するのも手ですね。
飲茶の場合は、複数のソフトを同時に起動しているため、別途ソフトに登録して起動しています。
これは、また別で書きますね。

以上お疲れ様でした。
これで、あなたの自宅から、HPを公開できるようになりました。
ドキュメントルートにHPを置いて見てみましょう!

ああ、忘れてました。
サーバパソコンで見るときはアドレスを
http://127.0.0.1/と指定してください。
家庭内のLANでつながったパソコンで見るときは、
http://192.168.0.201/ ←飲茶の場合(IPアドレスの固定で指定したアドレス)
また、外から見れるのか確かめたい場合は、YAHOOなどの翻訳サービスにアドレスを入れて見てみましょう!

追記
192.168.0.201と自宅のPC(サーバではないPC)で打ち込むのが嫌な時は
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
のデータをメモ帳等で開いて一番下にIPアドレスと取得したアドレスを追記して上書き保存しましょう。
こんな感じですね
hostes.jpg


次回は、CGIを導入していきますよ!
その次は、PHPです!
なんだか、自宅サーバ構築っぽいですね(マテw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

飲茶のブログって

いや~、今日改めて見たら、結構大変なことになってました。
大体、このブログは自己満足で進めているので、内容が薄い
(今更・・・・
で、です。
9月までほとんど放置だったのを復活させたのですが、9月の最後のブログ記事見たら
こんなのだった
≧(´▽`)≦アハハハ

ところが、11月にまとも(?w)に復活させて、2ヶ月
あし@のおかげで、ブログ友達も増え(増えすぎw)、訪問、書き込みも凄い勢いで増えてるんですよね^^;
ブログの体裁整えるためにつけた、カウンター(インチキw)とランキングも皆様が押してくださる。
今見たら、コンピュータランキングで14位ってなってるし・・・
プレッシャーがw

もっと内容を濃くするべきだろうが
きっと変える気はない(じゃあ、こんなの書くなよ!
いいんです、つぶやいてみたかっただけだから(あw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

ダラダラと

みなさんおはようございます。
昨日呑み過ぎで、軽く二日酔いの飲茶です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

早いもので今日で正月も終わり。
休みはあっという間に過ぎ去っていきます。
飲茶は明日から仕事です。
だから今日までは、一生懸命(?w)ダラダラ過ごします
(そこ!突っ込んでいいよw

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

相当放置されてましたね
サーバ構築・・・
だって、メンドクサイんだもん・・・←いいのか?w

今回、いよいよHPを公開するのに必要なWEBサーバを導入していきます。
今回導入するサーバソフトは

AN HTTPD Version 1.42p
(2008年1月現在の最新版)です

国内産のフリーサーバソフトです。
飲茶が現在つかっていますが、使い勝手がいいのが一つ(初心者でもわかりやすい)
また、SSLにこそ対応していないものの、サーバとして細かい設定が可能なので、飲茶的におすすめなんです。(あくまで個人的におすすめですのでw)

まずはソフトのダウンロードをしましょう
下記HPよりダウンロードしてください。
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
HPの中ほどにダウンロードするところがありますのでクリックすればOKです。
ANHTTPDDL.jpg

解凍ソフトがあれば上。無ければ下ですね。(でも、今後のことも考え解凍ソフトはいれておきましょうね^^)
ダウンロード先は、とりあえず「デスクトップ」にしておきましょう

解凍すると「httpd142p」というフォルダができます。
解凍したファイルはフォルダごとC:\(Cドライブ)に移動しましょう
結果> C:\httpd142p というのができるわけですね

http142pフォルダ内部の「httpd.exe」のショートカットをデスクトップに作っておきましょう。
(C:\httpd142p\httpd.exe のことですね)
ANHTTPDEXE.jpg


以上でWEBサーバソフトのインストールは完了です。
お疲れ様でした。

次回は実際にサーバソフトを起動して、設定をしていきましょう!


 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

茸のホイル焼き

新年は時間がありますので料理・・・というかつまみ作りました。
(゜O゜;アッ!
写真とって無いよ(/∇≦\)アチャ-!

まぁ、諦めよう

<材料>
・玉ねぎ
・しいたけ
・えのき   これらは冷蔵庫にあったものw

・バター 一切れ
・塩胡椒 少々
・醤油 少々
・レモン 一切れ


では作りますか

・えのきは根元を切り手でほぐす
・しいたけは、イシヅキを切り、厚めにスライス
・玉ねぎはスライス

・アルミホイルを正方形に2枚重ねにし、玉ねぎ、えのき、しいたけとのせていく
・上から軽く塩胡椒し、バターをのせ、レモン一切れをのせる
・隙間の無いようにアルミホイルで包み、フライパンにのせ中火にかける
・アルミホイルのふちから湯気が出たら、3分ほどおいて、皿にアルミホイルごと盛り付ける
・アルミホイルを破り(やけどに注意!)香り付けに醤油を少々

完成です

今回はきのこでしたが、ホイル焼きは、材料選ばないのでいろいろ品を変えて作ると楽しいです。

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング


Powered by FC2 Blog
