プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

皆さんこんにちわ。
今日もお仕事して帰ってきました。
ちょっと、眠たい飲茶です。

さて、久々の自宅サーバ構築編です。
興味ない方はには「なんじゃこりぁ?」です・・・すいません

前回までに、HTTPサーバの設定まで行きましたね。
今回は、いよいよ、CGIを動かすためのデータを入れる準備をします。
といっても、ダウンロードするだけなのですがね^^;
海外のソフトですので、(日本語では無いの・・・)ダウンロードがよくわからない(飲茶はわからなかった・・・翻訳しながら進んだ・・・)
今回は、長くなりますのでダウンロードまでしましょう。

<ActivePerlのダウンロード>

まずは、ActiveState社のHPに行きます。
(いきなりダウンロードページでもいいのですが、勉強と思って、じっくり進みましょう!)

ダウンロード
↓↓↓↓
http://www.activestate.com/←ActiveState社HP

HP上の「Language Distributions」にマウスを持っていくと、小窓が開くので、そこの「ActivePerl」をクリック
ActiveState社HP

開いたページの右側のボタン「Get ActivePerl」をクリック
ActivePerl.jpg

次に開いたページの「ActivePerl」右にある「Download」 をクリック
Perlダウンロード

次に開いた画面は、ダウンロードする人の情報を入力するのですが、今回は飛ばしてしまいます。(登録しなくてもダウンロードはできますのでご安心を)
下のボタン「Continue」をクリック
データ入力

右側の「ActivePerl 5.8.8.822」と書かれた枠の「MSI」をダウンロードしましょう
2008年現在の最新版です!
お使いのパソコンに合わせて、32bitなら「x86」を 64bitなら「x64」と書かれた「Download」をクリック
ファイルのダウンロードがはじまりますので、「デスクトップ」にとりあえず保存しましょう。
MSIでダウンロード


以上でダウンロードは完了です。
お疲れ様でした。

<追加>

ところで、最後のダウンロードをクリックしたのにできない!
と言う人いますか?
その人は、IE(Internet Explorer)の上を見てください。
下の画面のところです。
ダウンロードできない?

IEのセキュリティで一旦作業が止められてますね。
画面上の所をクリックすれば、問題なくダウンロードできるはずです。

次回は、インストールに入ります。
そしてその次は、AN HTTPDの設定です。
まだまだ、道のりは長いですね^^;
スポンサーサイト
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

ご訪問ありがとうございました。
先にコメントをいただきまして恐縮ですっ。

実はむか~し自宅サーバ立ち上げたくて挫折した経験がありまして、興味深く拝見しました。

Perlについては仕事で急遽何の知識もないままにプロジェクトリーダにされたことがありまして、このときに泣きながら(嘘)ローカル環境整えました。

いやはや、でも覚えてないもんです、「そうだったかなぁ」とか思いましたです。

返事かも?

nyattoさん>
自宅サーバ自体はかなり前からありましたが、構築しやすい環境が整ったのはここ2年ほどの話ですね^^;
それにしても、「知識もないままにプロジェクトリーダにされたことがありまして」ってすごいな
(; ̄ー ̄川 アセアセ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/100-bfd372f1


Powered by FC2 Blog
