プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさんこんばんわ
立て続けの記事です。
メールに、質問が届いていましたので、取り急ぎ書かせていただきました。

☆質問の内容☆
(一部抜粋)
私、クッキーを削除しちゃったんです。完全に。
どうしたらいいでしょう。復旧ってできないんですか。


☆クッキー(HTTP Cookie)☆
まず、クッキー(HTTP Cookie)とは,WEBブラウザに登録された情報のことです。
サーバー情報を基に、必要な情報を自動入力したり、検索時に今までの検索履歴などを出したりしてくれます。
個人情報も多く含まれるため、ウィルスによって狙われやすいデータの一つでもあります。

☆解決方法☆
クッキーは通常、削除してしまうと復帰する事は容易ではありません
先にも述べましたが、個人情報が多く含まれるため、削除後の復元は考えられていないのが現状です。
飲茶は試したことは無いのですが、システムの復元を試してみるのは一つの手かも知れません。(システムの復元では戻らないという報告を受けました^^;失礼しました。
これで戻らない場合、復元ソフトでHD(ハードディスク)内部にあるクッキーのデータを検索復元するなどの方法しかないでしょう。

以下にInternet Explorerのクッキーデータの保存場所を書いておきます。
Windows 95 \Windows\Cookies\Windows\Temporary インターネット Files\
Windows 98 \Windows\Cookie\
Windows XP \Documents and Settings\ユーザ名\Cookies\


☆今後のために☆
<Cookieの保存>
Internet Explorer左上の「ファイル」をクリック
小窓の「インポートおよびエクスポート」をクリック
インポート

小窓が開くので「次へ」をクリック
インポート1

「Cookieのエクスポート」を選択し、「次へ」をクリック
インポート2

「ファイルにエクスポートする」にチェックし。「参照」クリックして、保存場所を決める。
決めたら「次へ」をクリック
インポート3

「完了」をクリック
インポート4

保存先に「Cookies」という名前のTXTデータがあればOK

次回は、この保存したデータからCookieを復元する手順を説明します。

続き・・・Cookieの復元方法へ
スポンサーサイト
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

どうもこんばんは。

どうもこんばんは。海浜鉱石です。

ブログのほうではご挨拶いただきありがとうございました。

クッキー・・・私は普段あまり気に留めていないものですが、必要なときには役立ちそうです。
貴重な情報ありがとうございました。

こんばんは☆
やっとメルマガ発行です^^
ここからが大変だと思いますが
頑張ります!!
応援感謝です^^;

応援ぽち☆

どうして?

cookieを全部消しちゃうって、
どうやったらなるんでしょう??
私もその辺は、ずぶの素人なので、
やってしまいそう…ちょっとヤバイかもです。

今日の情報は、永久保存版ですね。

おはようございます。
もっと楽しくPCさんのところから寄りました。
クッキー大変みたいですが、ウイルスソフトが
あれば、クッキーの保護は問題ないんでしょうかね?
なんか心配です。

おはようございます。もっと楽しくPCです。
私のことを飲茶さんの記事にしていただいてありがとうございます。

システムの復元はだめでしたよ。
復元ソフトってありますか?

このクッキー保存の方法はいいですね。
勉強になります!
いろいろとありがとうございます♪
また来ます。

また何やら

また何やらむずかしい言葉が・・・。
クッキーとはお菓子の名前ではなかったのですね。
ううん。
また妄想に入りそうだ。(笑)

おはつです。
クッキーのことはあまり気に留めていませんでしたが
いざというときのためにバックアップもとっておくべきなのかもしれませんね。
勉強になりました!!

今日も昼から南大阪は小雪がちらついています
今晩は一段と私の懐が寒くなるみたいです←チャウチャウ
一段と冷え込みが厳しくなるそうです
明日も「笑う門には福来る」

emoでココロ分析、さくらPaPaの右のemoでココロ分析しませんか>>??

こんばんは。nyattoです。
cookieの復元の件ですが、通常Windowsであればゴミ箱経由なのではないかと思うのですが、飲茶さんもおっしゃっているとおり、
フリーウェアでもゴミ箱から完全削除したファイルを復元できるソフトウェアがあるので、
試してみる価値はあるんじゃないかと思います。
ベクターあたりで探すと色々出てくるので、探してみてはいかがでしょうか?
下はその一例です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

返事かも?

海浜鉱石さん>
クッキーは、何気なく使っていますからね♪
そういう飲茶も、こだわって使ったりしてないのですが^^;

愛香さん>
世の人のために、正しい情報送り続けてください!
また、ちょくちょく見に行かせて頂きます^^

あんびりばぶさん>
どうやったら消しちゃうか?
これって、記事にしろって事かな~w

そらまめさん>
( ̄ヘ ̄;)ウーン
これは一概に言えないのです。
どういうネットの使い方をしているかとか、その辺りも重要なんですよね・・・
あー、これも記事になりそうだな←またこんなこと考えてるw

もっと楽しくPCさん>
そうでしたか。
システムの復元では、ダメでしたか・・・
お力になれず、申し訳ないです><
復元ソフトですか・・・これは有料のものになってしまいますね^^;

たくたくろさん>
難しいことですよね^^;
飲茶も、最初の頃は何のことだかサッパリでした!

さちさん>
コメントありがとうございます^^
クッキーに限らず、バックアップを取っておくことは大切ですね。
何かあったときに「とっておいてよかった~!」ってことがありますよ♪

さくらPaPaさん>
そうですか・・・懐が寒く(え?w
今日も寒かった><
風もつよかった!
バイクがいやになりました^^;

nyattoさん>
Windowsの場合、cookieを削除すると、直接削除されてしまうんです。
ゴミ箱に行かないんですよ><
なので、HD(ハードディスク)を直接スキャンして、探し出すしかないんですよね^^;

こんばんは(^o^)丿

今日は随分と寒いですね・・・(^_^;)

クッキーの復元はやったこと無かったので
参考になります。では。ポチ!(*^_^*)

返事かも?

えびさん>
普段使う分には、ほとんど削除することはないのですがね^^;

返事かも?

へのお返事デス。

 記事にして下さ~い。v-218
 だって、想像つかないですもん。

これまた難しいことをやってますね~。(^^)

それにしてもクッキーの復元って
僕が今までPCを触ってきた30年の歴史の上で
一度も考えたことがありませんでした。

消す方法については
いろいろ聞かれたこともありますが…。

どういったシチュエーションで
クッキーの復元が必要になるのか
その点の方が気になります。^^;

返事かも?

教授さん>
飲茶の場合、パソコンにOSを再インストールする時に使っていますね^^
クッキー復元しておくと便利ですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/104-f19382d4

パソコンが固まってクッキー削除3騒動後記♪

クッキーについて皆さんからいろいろご指導、コメントありがとうございました。 皆さんにいろいろ調べていただいたり、自分でも問い合わせをした結果ですが、案外と大丈夫だったみたい。。。 アフィリエイト関係も問題ないみたいです。A8netさんと infotopさんに問...

Powered by FC2 Blog
