プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

みなさんこんばんわ^^
最近仕事が遅くまで続いている飲茶です。
ここ2日ほど、ちょっとブログをサボってました・・・
すいません^^;

さて、コメントで質問がありましたので書かせていただきますね。

☆質問の内容☆
最近僕のパソコンで、WEBページの表示速度が遅くなったような気がします。
原因とか、ご存じないですかね。
(一部抜粋)

☆質問の答え☆
まず、HPが開くのが遅い理由はいくつもありますが、
1、自宅回線速度が不安定
2、接続先(サーバ)が込み合っている、もしくは回線が不安定
3、パソコン本体に原因がある

大きく上のものになると思います(他にもあったらごめんなさい・・・)

1は、ネット接続が集中する時間帯に起きます。
ADSLや光回線にもいえるので、回避できません・・・
また、ブロバイダによっても差が出ます(最近はそうでもないのかな?)
あと、LANケーブルそのものに不具合があったり、ハブやLANボード自体が壊れてたりする場合も・・・

2は、接続先のHPを置いているサーバが処理に時間がかかったり、接続が集中して、データ通信速度が低下する場合です。
飲茶が最近感じているところでは、「あし@」のサーバや、ブログだと「livedoor」のブログサーバで、この現象がおきています。
また、FC2でも、一部サーバが込み合うようで、HP(ブログ)がなかなか開かない事がよくあります。
他のページは早く開くのに!なんて時は、これが原因ですね。

3は、はっきり言って「原因」がありすぎて答えられない。
メモリ、HDD、CPU、グラフィックカード、常駐ソフトなどなど・・・
上げだしたらキリがないです^^;
フリーソフトなどで、これらを解決するソフトもでていますが、詳しくない人はやらないのが懸命だと、飲茶は考えています。
ここ3年以内のパソコンなら、やったところで、ネット接続が大幅に変わるとは思えないんですよね・・・
失敗して、パソコンが重くなったり、固まりやすくなったりなど、リスクが多いです。

パソコンを軽くする方法はいくつかありますが、今回は「ネット接続」に関する部分だけですので、書くのはやめておきます。
スポンサーサイト
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

こんばんは!
今日は遅くなりましたのでとりあえず応援だけさせてくださいね!
記事の方はあとで、ゆっくり読ませてください^^
応援凸
おやすみなさいませ^^

こんばんは。

どうもこんばんは。海浜鉱石です。

ページの表示が遅いことはよくありますね。
1、2、3のどの原因もありそうです。
いらないプログラムなどを削除したり、最適化やったり
すると少しはよくなることもありますが。

こんばんは~♪

私の場合は写真を撮るようになって、
ハードディスクの容量が少なくなったのが原因です。
写真は縮小して使ったら外付けに放り込みます。
途端に快適になりましたよ。
PCはすぐ機嫌を損なう我がままものですね*^-^

うちの回線、1.5MのADSLですが、限界ぎりぎりの距離なので、下りが500k出たらいい方なんです(がーん)。
雨降ったり波が高かったり(離島なので)するとすぐ落ちちゃう。
モデムとかルータの再起動(グローバルIPの再取得)で多少よくなることはあるんですけど。。。

でも確かにPCのスペックはかなり影響しますよね。
自分はネットワーク関係弱いのでMTU設定とかよくわかんないんですけど、それでもOSのチューンとか常駐ソフトとかは気をつかいます・・・。
何かいい対策があったら是非教えてくださーい。

まったくネット接続の問題とは関係ありませんが、
私のPCはどうもインフォトップさんのトップページにいくと固まったり表示されなかったりする傾向があります。あの重いトップページなんとかしてほしいと思うもっと楽しくPCです。

メルアド公開、gifにすればOKなんですね。初めて知りました。ありがとうございました!

遅い

お久しぶりです。
私は無線LANを始めたのですが、時々回線がつながらなくなったりします。
順調なときはいいのですが、だんだん弱くなってくるようです。
特に家の中に変化はないのですが、いったいどういうわけでしょうか?
再起動したりするとまたつながることもあります。
よかったら教えていただけないでしょうか。ぽち。

こちらこそご訪問ありがと^^
ワタシも接続遅かったり切れたりして・・
結局メモリー増やしたり、モデムかえたりしました^^”
また遊びにきます^^

こんにちは。

お仕事お疲れ様です。

今のとこに越してきて、12MのADSLから光に
変わったんですが、違いがよくわからないですね。
速度にはかなりバラつきがあるし、ものすごく快適に
なったとは感じてません。

3のPC本体が原因についてに興味があります。
機会がありましたら、詳しくお教え頂けませんでしょうか。

深夜10時から午前0時ころが込み合いますね(^^;)

表示に通常の3倍~5倍以上必要なときもあるし。

最近、ようやく、PCに慣れてきたところで、
ココに書いてあるコトの意味が、半分も解からない、
ドS(ド素人)です。
勉強してみよう!と思ってるんですが、まず、何すればいいですかネ?
本も、いっぱい種類ありすぎて、選べないんですヨ。
先日も、ブログ関連の本を買いに行ったら、選べず、
打ちのめされて帰ってきました。

食べるな危険 偽装食品「国産」の方が安心と笑えない話ですが・・・
web拍手 ポチっとしましたので報告です。

こんばんは!

コメントありがとうございましたw
あし@重いですよね~・・・。
それでもやっぱり外す気になれない厄介物ですがw

普段は多少重くてもガマンできますが、時間が無い時になかなかページが開かないとイラっとしますよね。
「どうにもならん」とあきらめてしまいますが。(笑)

こんばんは!

こんばんは!mitiluです。
うーーん、やっぱり再セットアップ?

なんか、あたしのパソコン
遅くなるといつもやっちゃうんですよねーーw
半年ごとですけどw

応援しておきました!

はじめまして。

ブログの訪問&コメントどうもアリガトウございました!!
また遊びに来て下さい!お待ちしてます!!



PCの回線って最近本当に混んでますよね~。

時代ですかね…?

また遊びに来ます☆

コメントありがとうございます☆

確かにPC重い時間帯って、ありますね・・・
まだPC初心者なので、なかなか勉強になりますwww

ってなわけで『ポチ』っと♪(゚▽^*)ノ⌒☆

回線の渋滞はしょうがないかなって割り切ってます。
あし@も他のブログサービスも必要ですし
システム回復にその会社の方たちは日夜
がんばってサービスに努めていますから。

飲茶さんも仕事忙しいですね、体調管理気をつけてください。
睡眠が一番、ですよ。

今日は応援ポチ!もっと楽しくPCです。
お仕事頑張ってください。

返事かも?

ぴーちさん>
応援(^人^)感謝♪
ゆっくり体を休めてください
m(_ _"m)ペコリ

海浜鉱石さん>
パソコンは使っていくと、だんだん重くなってしまうんですよね( ̄ヘ ̄;)
最適化は一つの手ですね^^

kaorinさん>
写真等、大きなデータは、別のハードディスクに置くのが一番いいんですよ^^
最近、外付けも安いので買ってみるのも手かと思います!

nyattoさん>
ADSLで、距離がギリギリですか^^;
基地局から3K位離れてるのかな・・・
距離があると、ADSLの場合どのプランにしても早くならないですからね^^;

もっと楽しくPCさん>
メールアドレスをHPなどで公開するときは、画像にして貼り付けておくと、巡回プログラムに拾われなくなりますので、迷惑メールが来る確立が減ります^^
でも、まぁ。ゼロではないのですがね・・・

たくたくろさん>
無線LANの場合、周りの他の電波の状況、気温、湿度などで、電波状況は変化しますよ。
ただ、その幅があまりにも大きいのならば、何か原因はありそう・・・
外で、他のパソコンに勝手に使われたりしてませんよね?

りささん>
モデムまで変えたりしたのですか^^;
みなさん、いろいろやってますね^^

まさのうさん>
3の原因については、本当にいろいろありすぎて・・・
書くのが辛い(マテw
回線速度が速くなっても、PCの処理が遅ければ結局はそんなに変わらないんですよね^^;

黒子(名前なしだw)さん>
そうですね。その時間帯は、みんながパソコンを使うことが多いのでしょうね。

にぃこさん>
そうですね^^;
本も何から買っていいのかというのが、まずありますよね。
今度いい本があれば紹介します^^

返事かも?

黒色大聖堂管理人さん>
拍手(人-)謝謝
確かに・・・
命が晒されていると思うと、怖いですね^^;

鴻輝 さん>
あし@は本当に重い^^;
飲茶もそれでもはずせないんですよね・・・

さかざきさん>
まぁ、限度はありますがね^^;
5分経っても開かない時はさすがに飲茶もイライラしますよw

mitiluさん>
半年ごとですかw
飲茶は1年に1回はやってるかも・・・
あんまり変わらないかw

じんさん>
今や、家庭に1台は当たり前になりましたからね^^
それだけ混雑するのは仕方ないのかもしれません。

ゆう♂さん>
応援感謝です♪
ここだけの話、飲茶もそんなに詳しくないんですよ・・・(あw

そらまめさん>
飲茶なんか、電話回線(モデム)使ってた時代からネットやってましたから、今は天国だとおもってますよw

もっと楽しくPCさん>
何度もコメント(人-)謝謝
お仕事・・・本当に3月までは辛そうです^^;

エクスプローラーのバージョンを更新したら、フィッシングwebサイトであるかどうかの確認を、ありがた迷惑にも勝手にしてくれる設定になってて、僕もここ数日素晴らしくページの表示が遅かった・・・。

設定変えたら、今までどうりに戻りました^^

他の要因

他の要因ですが商用サイトは軽く開くよう工夫されてますが、簡単に始められるブログ等はページの構成を誤ると重くなるので開きが遅いくなる http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi (ファイルサイズのチェック)私の場合は200kb以下を目標にしている。

返事かも?

お絵かきさん>
200kb以下ですか・・・
そこまで考えていなかった^^;
試しに測ってみますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/109-b1977e6b


Powered by FC2 Blog
