プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

自宅サーバーといっても、実は色々ですが・・・
まず初めに知っておいたほうがいい事ってなんでしょうね?

パソコン本体のこと?
ソフトのこと?
回線のこと?

いやいや・・・
飲茶がまず知っておいてほしいのは、Windowsのライセンスのことですね!
サーバーといえばLinax・Unix系が主流ですが・・・
世の人々の多くはWindowsですからね~

で、話し長いですw
めんどくさい人は、最後の「結論」だけ読んでOK!

Windowsでサーバー構築するとライセンスに違反するんでは?
なんて思ってる人も多い。(多いのかどうか知らないがw
でもご安心を・・・使用承諾書(コレは書くの省こうw)にはちゃんと書いてありました。で、更に。マイクロソフトに尋ねてみると・・・

<マイクロソフトの正式見解>

ファイルとプリントの共有サービス、インターネット情報サービス、インターネット接続共有サービスおよびテレフォニー サービスを利用するために、ライセンスを取得したデバイスにインストールされた本ソフトウェアに、最大10台(Windows XP Pro は 10 クライアント、 Home は 5 クライアントまでと相違があります。Windows 2000 Pro は 10 クライアントです。)のデバイスから接続(※)することができます。
上記の範囲内であれば、利用は出来ると解釈ください。

※接続は同時接続を指しております

<結論>
2000Pro及びXPならサーバー構築してもOKってことです。
但し、同時接続数が10まで(XP Homeは5)ってことです。
個人でその範囲でそれを超えるのってなかなかないからw
超えるとしたら!相当人気のあるHPかな?w
そのときには、OS変えてくださいねm(_ _"m)ペコリ
マ○イクロソフトから莫大な違反金請求されないように!(今のところ聞いたことないけどw

Linax系・Unix系使う人には関係ない話だけど(='m') ウププ
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/25-eb7a2c02


Powered by FC2 Blog
