プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

自宅サーバーの構築を始める前に、まず必要なものを確認しましょう。

・パソコン
・ネット接続の環境


以上ですw
とりあえず、この二つがあれば、サーバーは構築できます\(o⌒∇⌒o)/
以下でそれぞれについて、細かく話していきましょう。

<パソコン>
別に新しいものでなくてもかまいません
ノート、デスクトップ、どちらでも構いません^^
飲茶の自宅サーバー用パソコンは、中古で5000円(本体のみですが・・・)で買ってきたものです。リサイクルショップ等で、1万~1万5千円も出せばそれなりのパソコンが売っていますよ( ̄▽ ̄)b
余っているのがあれば、そのパソコンを使いましょう!
ただ、OSはWindows XPを推奨してます。(あくまでも個人的に( ̄ー ̄; ヒヤリ)

飲茶の場合、買ってきたパソコンは98Meが入っていました。ただ、Meは不安定なので、余っていたXP Proを入れなおしました。

参考までに飲茶のサーバー用パソコンのスペックを書いておきますね
・中古のSONY製「VAIO」
・CPU:Celeron 700MHz
・メモリ:PC133 256RAM+128RAM(合計384)
・OS:Windows XP Professional SP2

<ネット接続環境>
サーバーとして使うのですから、常時接続が基本ですね^^;
今時、ダイアルアップ接続の人がいるのか疑問ですが・・・(あくまで、サーバーを構築したいと思っている人対象です)

2007年現在、以下のものが主流(飲茶は他を知らないw)ではないでしょうか。
・ダイアルアップ
・ISDN
・ADSL
・各種光ケーブル
・ケーブルTV等の常時接続

ダイアルアップとISDNを飲茶お勧めできません。
ADSLは可能ですが、基地局から離れていると、アップロードの速度が遅くなる欠点があります。(回線速度を計測してくれるHPがありますので、一度調べてみる事をお勧めします。)詳しくは、契約しているプロバイダーでお確かめください。
ケーブルTV等でも可能ですが、詳しくは知りません(使ったことないし)
やはり、光ケーブル接続がお勧めですね^^;上り、下り安定してるし。

飲茶の家は、KDDIの光one(マンションタイプ)を入れています。
BNR スピードテスト」で計測した結果を書いておきます。
上り:4.51Mbps
下り:28.92Mbps

贅沢を言えば、上りで1Mbpsはほしいです「(≧▼≦;)

スポンサーサイト
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/26-5c38d287


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。