プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

お昼はお好み焼き

今日のお昼はお好み焼きを作りました。
ああ、ちなみに今回も写真無いです(/≧◇≦\)
携帯はこの後買いに行ったので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

<材料>
・小麦粉(薄力粉)
・山芋(長いも)
・卵
・キャベツ
・豚肉
・紅しょうが(刻んだものでも、普通のものでもOK
・てんかす(無ければ、かっぱえびせんを砕いたのを使うとデリシャス!)
・干し海老(粉末)
・塩・胡椒 少々

<ソース>
・オタフクのお好み焼きソース(市販品)
・マヨネーズ(市販品)

・まずは生地作りから♪→小麦粉にすった長いも・卵・干し海老・塩胡椒少々・水を入れひたすらねる!
・キャベツは千切りにしておきます
・フライパンに油を少々
・豚肉を先にさっと火を通し寄せておく
・豚肉の油の出たフライパンに生地を流し、上にキャベツ、真ん中へこまして卵、てんかす、紅しょうがを上から振り掛ける
・更に上から生地をかけ、火を通した豚肉を並べる
・最初の生地に火が通ったら、裏返して、もう片面を焼く

はい、完成!
ソース・マヨネーズはお好みで
更に、鰹節、青海苔もあればお好みでw

山芋を多めに入れるとふっくらとした生地になります。入れすぎは注意ですが^^;
かっぱえびせんをつかうと、干しえびなくてもおいしく出来上がりますのでお試しあれw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

今夜はこれで決まり

こんにちは。
よく作ります。
誰が食べてもお好み焼きだ
と言うので、OKにしちゃって
ますけど、おぉかっぱえびせんね、
目のつけどころがGOODですね。

キャベツも混ぜちゃってるけど、
こうして具をアンコにして、
生地で蓋をして蒸し焼きふうに
すれば、ふわっとしそう。

謙遜では決してなくて、いわゆる
さじ加減というのがダメでしてね、
さりとて材料・調味料の量は暗記
できない。センスの欠落ですわ。

友人に、バカでもできる(笑)
一品を教えてもらいました、
間違えようがないからねと。
ホタテの水煮の缶詰と大根の
千切りをマヨで和えるだけ。

私にはこんなやさしい友人が
います(?)

返事かも?

東京カレンダーさん>
バカでもできる一品ですか^^;
でも、バカにできないですよ~♪
作り方次第で味が大きく変わる!

最近は市販でお好み焼きセットなるものもあり、かなり便利ですね(具財以外はほとんどついてるw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/46-e498d63b


Powered by FC2 Blog
