プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

ちょっとサーバー構築の更新に間が空いたな^^;
気にしないでほしい・・・(めんどくさくなったなんていえない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

さて、ドメイン拾得も終わり、ルーターの設定も終わった。
まずは、第一段階の面倒くさいところは一歩抜けたわけだ。

ここからは、いよいよサーバー構築をしていくわけだが、
サーバーの種類はいくつかある。
以下が代表的なサーバー3つ(この3つできれば自宅サーバーは十分だと思うが・・・)

<サーバー3種の神器>

・HTTPサーバー(WEBサーバー)
HPを公開するためのサーバー。
PerlやPHP(CGI用プログラム)、SQL等を別にインストールすることで様々なHPを公開することができる。

・Mailサーバー
オリジナルドメインを使い、メールアドレスの作成・管理を行うためのサーバー。
送受信されたメールはこのサーバーを通すことになる。

・FTPサーバー
サーバーにファイル(データ)をアップロード・ダウンロードするためのサーバー。
データの共有や、WEBサーバー上のフォルダーにHPデータをアップロードなどするのに使われる。

この3つのサーバーを立ち上げれば、HPの公開、オリジナルメールアドレスの作成が可能になる。
ちなみにFTPサーバーを構築しなくても、インラインネットワーク(家庭内ネットワークなど)でファイルのアップは可能なので、必ずしもFTPサーバーは必要とはいえない。
しかし、自宅サーバー構築を目指すなら、FTPサーバーの構築をして損はないと飲茶は思う。
FTPサーバーを構築していれば、友達や家族にHPスペースを貸すことはもちろん、大容量データのやり取りが容易に可能になるためである。

次回からいよいよサーバーソフトの紹介をしていこう!
その後、サーバーソフトのインストールから設定まで紹介していこう\(o⌒∇⌒o)/




スポンサーサイト
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/49-fed8a96c


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。