プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

だんだんサーバ構築を書くのが面倒くさくなっている飲茶です(こらこらw

さて、前回までにポートの開放が終わり、いよいよパソコンにサーバソフトを入れていくわけです。

このブログでは、各サーバごとに一つのソフトを紹介していこうと思います。
HTTPサーバーだけでもいくつもあるのですが、一個だけw

<HTTPサーバ>
☆AN HTTPD☆
純国産のサーバソフト
設定がわかりやすく、フォルダーごとにユーザー承認や、IPアドレスのアクセス制御が可能
CGIを一般パスで実行する為、使用するCGIのパスを気にせずに設置することができます。
初めてサーバを構築するのにはもってこいだと飲茶は思っています。
ただ、SSLに対応していない模様・・・

<Mailサーバ>
☆XMail☆
元々は海外のソフトですが、日本語バージョンが配布されています。
各種設定をWeb上で行えるのが特徴です。初期設定は大変ですがその分、細かな設定をすることができます。
また、追加でソフトを入れることで、Webメール、メーリングにも対応しています。

<FTPサーバ>
☆NekosogiFTP☆
これまた純国産のサーバソフト
フォルダーごとに細かい設定が可能で、グループ設定でフォルダーを共有したりもできます。

上記のソフトは今現在、飲茶が使っているものです。
他にHTTPサーバだと
04WebServer
BlackJumboDog
Apache(これがHTTPサーバの大半を占めてます)
などあります。
Linuxでいずれやりたいと考えている方はApacheですかね~

ただ、今回はあくまで、Windows XPでサーバ構築を前提にしているのと
初心者でも頑張ればできるというところから上記の3つに絞りました。
一回構築できれば自信が付きますし、他のソフトを触ったときに、なんとなくわかるようになります。
一度試してから、他のソフトを使うのも一つ手だと思います。

次回
いよいよ、サーバ構築にはいりますよw

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

御苦労さま

私は自分でするのが面倒な事はすぐに他人に押し付けます。

で、面倒じゃないと自分で判断したら、迷わず自分でやります。

今の仕事も大半の複雑な部分は他人にやらせて、複雑じゃない部分だけを私が担当するようにしています。

早く本業に戻れるようにそれまでは繋いでいないとなぁ。

先日☆彡コメントありがとうございました。

難しい・・・・・・
横文字苦手で英語縦に書いてもなお読めない・・(笑)

HPも更新していますが(テキストエディタ)難しい
そうかと言ってビルダー使うのいやだし
わがまま化石人さくらPaPaです

明日もあなたにとって良い日でありますように。

それぞれ利点・欠点があるけど何で全部一つにならないんでしょうかね!!(`・ω・´)ややこしいったらありゃしない

サーバーは金もかかりますし難しいです。。。。

BOSSさん>
えーと・・・コメント間違いのような気が・・・

さくらPaPa>
ビルダー嫌なんですか^^;
でも、ブログはたのしいですよw

まっひー>
( ̄-  ̄ ) ンー
自宅サーバ自体はお金はあんあmりかからないんですよ!
まじでw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/63-145972b1


Powered by FC2 Blog
