プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

昨日、会社のパソコンが壊れました。
といっても、従業員5人の小さな会社。
飲茶は、デスクワークなんてほとんどしません。
がしかし!
今日のお仕事は

1、パソコンの修理
2、できない時は、新しいパソコン買ってくる
3、データの救出
4、買ってきたパソコンに各種ソフトのインストール

でした。
いいのかw
因みに飲茶のお仕事は建築関係です。
現場仕事だねw
因みに、ノートパソコンは、起動ができず、復帰不可能でした。
Biosか基盤がだめになったみたいでした。
たまに、メモリーの不具合で動かなくなることもあるので試したのですが・・・
ダメでした^^;

さて、気になる(そこ、気になることにしよう!)データの救出ですが

今回はノートPCでした
NECのLavieですね。2年半前くらいのものです。
ノートは裏をあけると、たいてい横等にHDDを収めるスペースがあります。
まずは、HDDを取り出します。(ノートは2.5インチHDDですね)
ここで便利なのがIDEマルチアダプタというやつです。
内臓HDDやDVDなどをUSBで接続してくれるというやつです。
価格は2000円前後~5000円程度
飲茶は2500円でヤマダさんから購入しました。
IDEマルチアダプタに2.5インチHDDを接続して、USB側を他のPCへ
これで、ノートに入っていた2.5インチHDDが外付けHDDとして認識されました。
あとは、必要なデータをPCに移して、救出完了。

これだけのことですが、業者さんに頼むと、ん万円単位でお金をとられてしまいます・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ
スポンサーサイト
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

こんば・んは。だいぶ飲みました。
おやすみなさいる

私も

何度救出してきたか…。

一度だけHDDがダメで救出不能がありましたが…。

救出お見事です^^
僕は機械音痴、おまけに方向音痴です(汗)
それなのに電気保守してます・・。
かなりヤバイです(失笑)

普通のPCってRAIDはやらんのかえ(´・ω・)

HDD二つ繋げて片方にバックアップさせるやつ。

う・・!意味がさっぱりわからない( ´艸`)ムププ
HDDってなんですか?(;´∀`)

パソコン詳しい方ってかっちょいい♪
あたしももうちょっと詳しくなりたい~ヾ(;´▽`A``

返事かも?

tada男さん>
飲みすぎ注意ですね^^(人のこといえないけど飲茶はあれから飲んでませんw

BOSSさん>
HDD自体が壊れると、家では無理ですね^^;
あれほど悲しいことはありません><

若旦那さん>
大丈夫( ̄▽ ̄)b
ブログ書ければ十分!

まっひーさん>
普通の家ではやらないぞw
HDD二つでバックアップとかはマニアック、もしくは業者さんだw

パォさん>
HDDとはハードディスクのことです。
パソコンの記憶媒体ですね。
詳しくですか・・・教えましょうか?
スパルタですよ~(▼∀▼)ニヤリッ

自宅で使用している今のPCも壊れて
今までのデータが無くなってしまいました
それなりの金を払えば救出してくれると言われましたが
当時は、それがもったいなくて・・・・

で、職場で使用していたPCも現在×
仕事関係の重要なデータが入っているので
これを試してみる価値ありそうですね

大和魂さん>
業者さんに頼むと高いですからね~
3000円でIDEマルチアダプタ買えば安上がりですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/70-bc1e4096


Powered by FC2 Blog
