プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

さーて、休みだとサーバ構築書けるからいいなw
今回、いよいよソフトの設定をしますよ!
これが終われば、とりあえずのHPは公開できます。
CGIやPHPはこの後、更に導入・設定していかないといけませんが^^;

まず、前回インストールしたソフトを起動しましょう(デスクトップにショートカット作りましたので、それをクリック)
ANHTTPDEXE.jpg


そうするとタスクトレイに常駐します。
svatas.jpg

画面の右下ですね^^

これをクリックするとメイン画面が出てきます
svam.jpg


続いて、設定していきましょう
svaop.jpg

オプション>一般を選びクリック

するとこんな画面が出てきます。
savcheck.jpg

上のタブの一般を選びます
以下順次説明しながらいきますね

<ドキュメントルート>
ドキュメントルートとは、公開するHPのデータをおいておく場所です。
ここにindex.htmlを置いておきます。
飲茶の場合、あらかじめD:\otyaya.ddo.jpというフォルダを作っておきました。
名前をアドレス名にしたのはわかりやすくするためです。
今後のことも考えると、Dドライブにしておいたほうがいいでしょう。

<デフォルトインデックス>
これは、アドレスで呼び出した時にどの名前のデータを読み込むというものです。
アドレスはhttp://otyaya.ddo.jp/ですが、
本当はhttp://otyaya.ddo.jp/index.htmlなんですよね。
ここでabc.htmlとしたら、その名前のデータを探して表示しようとします。
ここには
index.html,index.cgi,index.php
としておきましょう ※注:区切りには,(カンマ)を使います。

<CGI/SSI>
これは、アクセスしてきた人のIPアドレスをログとして取るかどうかということです。
取ってもいいのですが、ここはサーバを軽くするために「取得しない」にチェックを入れておきます。

<SSIを実行する・CGIを実行する>
SSIを利用する予定がなければチェックはずしておきましょう。そのほうがサーバが軽くなります。
CGIはせっかく使えるのですから使いましょう^^
もちろん、今後導入しないとチェック入れただけでは使えませんけどね^^;

<shtml>
とりあえずははずしておきましょう。また利用する時にチェックを入れます。

設定が終わったら、右下の「適用」をクリックします。
これでサーバが再起動します。


続いて「表示/インデックス」のタブをクリック
svaerorr.jpg

画面○印のチェックをはずしましょう。
チェックを入れたままだと、自宅サーバの情報が、エラーが出るたびに流れていってしまいます。
もし、エラー表示をさせたいのなら、代わりのページを作って置いておきましょう。

続いて「サービス」のタブをクリック
svas.jpg

これは、サーバを再起動したりする度に、いちいちソフトをクリックするのは大変ですね。
これにチェックを入れて「適用」をクリックすれば、Windowsのサービスとして登録されます。
電源が入ると自動的に起動してくれるようになります。

他の方法としては、ショートカットをスタートアップに登録するのも手ですね。
飲茶の場合は、複数のソフトを同時に起動しているため、別途ソフトに登録して起動しています。
これは、また別で書きますね。

以上お疲れ様でした。
これで、あなたの自宅から、HPを公開できるようになりました。
ドキュメントルートにHPを置いて見てみましょう!

ああ、忘れてました。
サーバパソコンで見るときはアドレスを
http://127.0.0.1/と指定してください。
家庭内のLANでつながったパソコンで見るときは、
http://192.168.0.201/ ←飲茶の場合(IPアドレスの固定で指定したアドレス)
また、外から見れるのか確かめたい場合は、YAHOOなどの翻訳サービスにアドレスを入れて見てみましょう!

追記
192.168.0.201と自宅のPC(サーバではないPC)で打ち込むのが嫌な時は
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
のデータをメモ帳等で開いて一番下にIPアドレスと取得したアドレスを追記して上書き保存しましょう。
こんな感じですね
hostes.jpg


次回は、CGIを導入していきますよ!
その次は、PHPです!
なんだか、自宅サーバ構築っぽいですね(マテw
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

あけましておめでとうございますー><(遅
 
ッ!・・・サーバーに疎くてなんてコメントしたらいいかわかりませんが、コレだけは言えます。
飲茶サンのスペックはボクなんかよりず~っと高いんだぁ!(ぁ
 
・・・支離滅裂なボクですが、
今年もよろしくおねがいしますorz

おお、すごい。
図がとっても分かりやすいです。
応援ポチ o(^0^)o

私は

サーバーは別仕立てにしていますね。

自分でするのが邪魔臭いので人にやらせています。

怠け者でぐうたらな私には良い方法です。(笑)

私もHPみようみまねで書いてますが
もうひとつわからないので教えてくださいね
今日夕方からたのまれのHPを・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返事かも?

クロさん>
いえいえ^^
支離滅裂なのは飲茶です(本気!
今年もよろしくお願いします。

ほくほくさん>
ありがとうございます。
まだまだ、ひよっこ自宅サーバーです。
少しずつ、自分なりの完成を目指しますね。

BOSSさん>
邪魔臭いってw
でも、やってもらえる人がそばにいるのは幸せですよ。

さくらPaPaさん>
飲茶は、人の作ったものを利用はできますが、デザインとか下手なので・・・
HP見ればわかりますよ。下手なのがww

?????

飲茶さん、伝言板消しちゃったんで、記事と関係ないけど、こちらから失礼します。

昨日、帰省先のネットカフェで、飲茶さんから投稿と返信が数分の間に来て、投稿の方は見れたんですけど、返信の方が開かなくって見れなかったんですけど、何だったんですか?

明けましておめでとうございます!

遅れましたが、明けましておめでとうございます!
しかしむちゃくちゃ詳しい説明ですねw
参考になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/84-1e26c33f

【自宅サーバ構築】の情報を最新ブログで検索してみると…

自宅サーバ構築 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

Powered by FC2 Blog
