プロフィール

飲茶

Author:飲茶
自宅サーバー構築だーーー!
http://otyaya.ddo.jp/
そして
平凡な生活をそのままに・・・


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

鳥鍋(雑炊付きw

こんにちわ
今日は、お昼でお仕事終わり、帰ってきた飲茶です。
風が強いですね・・・そして寒い

久々に、料理作りました~♪
って、鍋ジャンw
冷蔵庫見たら、鍋を作れと言わんばかりの材料が残ってた^^
ということで鍋です!

<材料>
鳥鍋材料

・鶏肉
・豆腐
・もやし
・白菜
・長ネギ
・水菜
・白飯(冷凍ですw画面左上の袋に入った塊ですね

<いざ調理!>
説明するまでもないか・・・でも一応
・鶏肉は一口サイズに切る
・豆腐はサイコロに切る
・もやしは、さっと流水で流してザルで水を切っておく
・白菜は少し小さめに(後で雑炊にするので
・長ネギは斜めに切る
・水菜は、根元だけ切ってさっと洗う

材料が全部切れたら、後は、お皿に盛り付けてOK
鳥鍋材料盛り付け

味付けは今回インチキしましたw
家にあった「めんつゆ」を薄めて、それだけだと甘いので、醤油、酒で味を整えました。
この時に、少し味付けは薄めにします。
煮詰まると具財の味が負けてしまうので・・・

さあ、お腹が空いたのでいただきましょう!
冷蔵庫を漁ってから、調理完了まで30分!
さすが鍋はお手軽ですね^^
鳥鍋完成


今回のポイント
コンブやカツオ等のダシを取ればおいしいのですが、市販のめんつゆを使えばお手軽にいい味が出ます。もちろん、これは手抜きですけどね^^;
あと、味付けは薄めと書きましたが、これは個人のお好みですね^^

追記
鍋を堪能した後は、最後にご飯(一回水洗いしたもの)と卵で雑炊にしていただきました
うまかったw
スポンサーサイト
 

飲茶の元気の素をポチッとお願いします

        

m(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング

コメント

メニューに追加

おつかれさま。
鳥鍋ね、冷蔵庫覗いたら、真似しろとばかり
材料がある。無いのもありますが、目をつぶろう。
作り方まで教えてもらっちゃ、
これで作らない手はないですよね、鳥鍋もどき。

めんつゆは、もう常備品。
桃屋の味が好きで。
時間がなくてというときは、とにかく、親子丼に
しちまいます笑
だから、鶏肉欠かしたことないんです。
せっかちなんで、5分はかからないですよ。
関係ないけどお風呂はカラスの行水にもならない
ほど、短いです。

♪今夜もありがとう♪、わが家のメニュー。
(石原裕次郎の歌にあったかな)

こんばんは。
毎度、暖かい書き込みありがとうございます。

偶然ですね!わが家も今日は鍋でした。
仕上げはちゃんぽん玉入れマス・・。
それでも足りない時はぶっかけご飯。

なんでもアリ!!です。

お疲れ様です~><
 
我が家では今晩はチゲ鍋でござい(`・ω・´)
 
鳥じゃなくて豚肉だけれど
辛くていい感じに体が暖まるんですー。

返事かも?

東京カレンダーさん>
本気でここに載せたメニューを制覇するつもりですか!
やめて~~~
おいしくないのがばれる・・・(え?w

tada男さん>
やっぱりこの時期は鍋ですよね~♪
最後はうどんとか、ちょっと変り種ではラーメンっていうのもいけますよ!

クロさん>
ケチってw
豚もいいですね~^^
辛いって事はキムチかな?

早速のご訪問有難うございました。

これからも宜しくお願い申し上げます。

鶏肉の油なら上品な味わいに仕上がりますよね!

いいですね!

こんばんわ。
日曜日なのにお仕事だったんですか?
お疲れ様でした。
私は明日出勤で、憂鬱です・・・。

晴れときどきブタ・・・?

冬にはやっぱり鍋がいいですよねv-290
冷蔵庫開けてみたら鍋の材料があるときがありますよね!
私は、鍋が好きなので、でも野菜以外に必ずいれる物が
鳥団子・餃子を入れるのがすきなんですv-343

コメントありがとうございました♪
ティーツリーは男性も好きな香りと思います♪
最近うちもお鍋多いです。
お鍋用のラーメンが気に入ってます~

飲茶さん、こんばんは。
いつもブログにコメントいただき、ありがとうございます。
約束通りお邪魔してます。
今日は寒いので鍋が恋しくなりますね。

我が家も

我が家も夕食はなべでしたよ。
うちは鳥肉の水炊きでした。
私のだけ別に煮てくれたのでありがたかったです。
私は肉が苦手なのです。
今夜は冷えるので、鍋で温まりましょう。

こんばんは☆

飲茶さんはご自分で何でも料理されるのですね♪
やっぱり、今の季節は鍋ですよね!
冷蔵庫の中のあり合わせの具材を使っているというのが
また良いですよね。また、最後の雑炊とか美味しそうですね。読んでて生唾がでてきましたです。

独り鍋

私の中ではありえないなぁ~。

家族で鍋をつついたのが懐かしい。

あ、すき焼きも鍋と言えば鍋かな???

それなら三日の日にしましたが…嫁抜きで。

こんばんわ♪

うちでは鍋は水炊きばっかりです(´艸`o)゚.+:
あたしが雑炊苦手なのでうどん派です♪
味ポン大好き(●´Å`●)

今、自分が食べてる鍋が水炊きで合ってるのか調べたら水炊きは博多なのを今知りました(´艸`o)゚.+:

返事かも?

★酔いどれの吟遊詩人さん>
早速の再訪問、そしてコメント感謝♪
鶏肉大好きなんです^^
でも、飲茶は何でも大好きですがね^^;

おじさん>
明日は飲茶も出勤ですよw
何でも考えようです!お互い頑張りましょう!

あいりてんしさん>
鶏団子に餃子ですか~♪
それもおいしそうだな^^
今度やってみます!

tyataroさん>
そうなんですよ!
ラーメンもまたおいしいんですよね^^
飲茶もたまにやりますよ♪

highseikohさん>
こちらこそありがとうございます。
寒い日は鍋ですよね^^

たくたくろさん>
(@゜Д゜@;)あら・・・?
お肉苦手ですか・・・
ちょっと、もったいない(失礼^^;

HaGeMaRuさん>
鍋って、ありあわせの材料でできてしまうんですよね^^
簡単で、おいしい!

BOSSさん>
すき焼きも、鍋ですね~^^
そんなの書かれたら、食べたくなってしまった^^;

パォさん>
うどん派ですか!
うどんもおいしいですよね^^
(結局なんでもいける飲茶w

どうもこんばんは。

こんばんは。海浜鉱石です。

やはり寒い日は鍋ですね。
鶏肉好きですから、非常においしそうです。
鶏肉とすきやきをあわせたトリスキ(鶏好き、なんちゃって)もおいしいですよ。

さくらPaPaも鳥鍋大好きです

最後に黒蕎麦を入れて粉山椒をフルと格別の味に

今日も「笑う門には福来る」

飲茶さん、こんにちわ~
鳥鍋、おいしそうですねぇ。
うちでは最後の雑炊にた~っぷりネギのみじん切りを入れます。
ネギって体を温めるのにいいんですよ。(でも、風邪引くときは引くんですけどね~エヘヘ)

初めまして。
さくらPaPaのブログのネットサーフィン!?でやってきました。
鶏鍋、あったかくて、美味しそうですね!v-10
我が家は、歯槽膿漏(堅い物が食べれない)&お鍋大好き夫に合わせて
半年間お鍋メニューが連日連夜続きますv-12
おかげで子供は堅い物を食べる労力!?を惜しむようになっちゃいました。(爆)

鳥鍋で満足

しっかり鳥鍋でした、昨夜は。
まぁまぁの出来。

さて、飲茶さん。ご存じかもしれないですが
PCについて、分かりやすく楽しく解説やら
情報を紹介してくださる、ブログ仲間の
「もっと楽しくPCさん」って方のサイト
http://jouhou.merry-england.com/を
もしよかったら訪問してくださる?

とても人柄よくて、素晴らしいこころざしの
方だし、飲茶さんと同じ方向性だと思うので
すね、おこがましいですが。
このブログさんにコメントを入れてくださる
方の中に、共通の訪問者の方もお見受けします。

私はPCからっきしダメなので、
おしゃべりだけにおつき合いさせていただいては
いるのですけれど。

もしよかったら一度。

お仕事、お疲れ様です

寒い冬の鍋は絶品ですよね♪
簡単で美味しいので、我が家の鍋率は
かなり高いです(`・ω・´)

雑炊も好きで、雑炊の元も常備してあったりw

シンはナベあまり好きじゃないんだよなぁ。。。。
あと、シンはいつも濃い目だったりします!
濃いの大好き! ナベファブィ

こんばんは

こんばんは~
鳥鍋ですか・・・美味しそうですね(*^_^*)
こちら(九州)は水炊きですね(*^_^*)
この時期は週に2回は水炊きです。
また、美味しいメニュー楽しみにしています。
では(^o^)丿

こんばんは

お仕事お疲れ様でした。
今日も寒かった。

調子はどうですか?
風邪は治りそう?

私も先週罹り、鼻と喉をやられてました。
まだ鼻がグスグスしています。
元々慢性鼻炎なんで、風邪か鼻炎かわかりゃしない。

飲茶さんもお大事に。

こんばんは。
鍋おいしそうですね。
最後は雑炊、いいですね。

明日鍋にして見ます。

応援ポチッと!

返事かも?

海浜鉱石さん>
ですよね~♪
鍋真っ盛りって感じですw

さくらPaPaさん>
黒蕎麦ですか!
まだそれは試したことないな^^
今度やってみます!

あんびりばぶさん>
ネギたっぷりいいですね~^^
飲茶も雑炊には、たっぷりネギ入れてますよ!
ネギは欠かせない薬味です^^

usapyonさん>
ようこそおいでくださいました^^
コメントまでしていただき感謝><
噛む力は脳にとっても重要らしいので、硬いもの入れないといけませんね。
って事で、モツ鍋なんてどうでしょう?w

東京カレンダーさん>
本当に作ったんだw
これは、飲茶メニュー(?)制覇は近いか!
負けずにどんどん料理も作ってUPしないといけないな^^;

にゃんゴローさん>
雑炊の素ですか!
どんなのだろう^^;
今度検索してみよ^^

見習猫シンΨさん>
鍋好きじゃないのですか^^;
なのにコメント感謝♪
味付けは人のこのみですからね
( ̄▽ ̄)b

えびさん>
水炊きですか!
今度、水炊きのレシピをUPしてほしいな~♪
そしたら、飲茶は間違いなく作るw

RSB☆WAOさん>
まだ、飲茶はひき始めなので、悪化しないようにしてますよ^^
風邪は年々強くなっているらしいので、無理せず自分を大事にしてください。

返事かも?

ankoさん>
返事とかぶった^^;
鍋はこの時期最高ですよ!
お手軽だし、うまい!
何より、具財はなんでもOKですから

こんにちは。

とってもおいしそうですね!
鍋が食べたくなってきました。。。

応援ポチ! o(^0^)o

おはようございます。
もっと楽しくPCさんのブログに
さっそく行ってくださったんですね。
ご縁がつながるといいな。

返事かも?

ほくほくさん>
やっぱり冬は鍋ですよ♪
週に3~4日なら、飽きないかもw

東京カレンダーさん>
こちらこそ、教えていただきありがとうございました
m(_ _"m)ペコリ
今後、より良い輪が広がっていくとうれしいですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamu450.blog73.fc2.com/tb.php/94-1819d394


Powered by FC2 Blog
